

水戸漫遊記

あれよあれよという間に一週間、時間が経つのが早くて困る。月曜日から金曜日まで目一杯労働に勤しみ、金曜日の晩は撮ってもらったビデオやら、海宝ロードランニングから送ってきたゴール写真やら、調べ物やらしていたら、すっかり寝るのが遅くなってしまい、土曜日は昼前に目が覚めた。

日曜日は常磐線沿線ランナーの出る大会、勝田全国マラソンがある。今年で参加は3度目。場所がそれほど遠くない上にスタート時間も遅いのでいつもは当日朝に起きてから出発する。今年は福岡の友人が前日入りするというので、前日に会って飲むために現地に宿泊することにした。意外に一緒の大会に出ているのに、なかなか会えなかったりするのね。

で、せっかく勝田に泊まるのであればと、水戸を観光することにする。常磐線沿線にいながらも、恥ずかしながら意外にも水戸には降りたことがないのだ。誰だ?「そいつはおおあらいだ」とか言ってるのは?

暗くなってもなんなのでそそくさと準備して電車に乗る。土曜の昼というのに、結構常磐線の下りは混んでいた。

調べて見ると、水戸には天保4年(1833年)に九代藩主徳川斉昭が選定した水戸八景という景勝地があるらしい。「仙湖の暮雪」、「青柳の夜雨」、「大田の落雁」、「山寺の晩鐘」、「村松の晴嵐」、「水門の帰帆」、「岩船の夕照」、「広浦の秋月」と言われる8つがそうらしい。しかも一巡り20余里というから約80km。当時の健脚の人は1日で巡ったという話もあるので、今も昔もウルトラ遠足(とおあし)好きなおっちゃんがおったんやろう(笑)。しかし場所はそうとしても、それぞれのシチュエーション的に季節と時刻がばらばらで、「それってどうよ?」と思わずにはいられないのだが(苦笑)。

根がセオリーに捉われる人間でもないので、とりあえず水戸周辺を西にぐるりと回ってみることにする。本当は昨秋に飛鳥に行った影響で虎塚古墳に行ってみたかったのだが、次回の公開が3月末~4月頭なのでしばらくお預け。

まずは水戸城跡に行ってみる。碑だけで何もなかったが、水戸一高の女子高生の集団がジャージ姿でランニングしていった。「ぶかつー」って感じだ。明日の勝田全国マラソンに出るのだろうか?青春だなあ。

DSC04083.jpg

弘道館を外から眺め、吉田松陰留学の碑を通って水戸芸術館のオブジェを見に行く。なんとなく日本万国博覧会を想起させるオブジェで、未来的レトロな感じが好きだ。

DSC04098.jpg

そこから大通りに出て南下すると、常磐神社、そして水戸快楽園、もとい、水戸偕楽園がある。誰だ?うちのIME辞書に間違った漢字を憶えさせたのは?金沢兼六園には一昨年の秋にハーフマラソンのついでに行っているので、日本三大名園コンプリートの野望は、これで後楽園を残すだけになったのだ。ふはははっ!

DSC04169.jpgDSC04179.jpg

ちなみに水戸偕楽園は入場無料。大変リーズナブルな施設だ。木々が多くとても落ち着く場所でよかったが、もうちょっと後に行くと梅が咲き乱れていいだろうなあ。

夕方になってきたので梅桜橋を渡ると桜山護国神社の前を通って仙波湖へ出る。仙波湖はそこそこ大きくて、水辺の雰囲気のいい場所だ。

DSC04242.jpg

走るにも恰好の場所だけに道に距離表示もあって、ジョギングしている老若男女がひっきりなしに走って行っていた。明日の勝田全国マラソンに出るのだろうか?青春だなあ。

DSC04246.jpgDSC04240.jpg

日も暮れてきたので電車に乗って勝田に移動。宿でゆっくり入浴する。勝田ではもう駅も商店街にも横断幕があって、歩道をジョギングしている人もちらほら見かける。風呂に入ると、そこここでランニング談義。みんな、なんでそんなに走る好きなの?(笑)

tag : ジョグ仲間 ウオーキング

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
