

2010宮古島100kmウルトラ遠足 翌日レポート

<<承前>>

レースを終えた後、部屋に戻ると一番走歴が長いONさんが部屋でくつろいでいた。シャワーを浴びて出たところらしい。

ちょうどよかったのでありがたくバスタブにお湯をはると、とぷっと湯につかる。間もなく初ウルトラの愛知県コンビ、HMさんとSBさんも部屋に戻ってきた。これで同部屋の4人は全員14時間から16時間で完走!よかった、よかった。祝杯をあげた後は泥のように眠りに入ってしまった。


翌17日の朝は、朝食の始まる7時前に全員自然に起床。足の調子は、左足かかとと右足薬指にちょっとしたマメ、両足全体に筋肉痛、右膝はさすがにダメージはある様子だが、患部が著しく悪化した風でもない。さすがに復帰してからの練習量からしても走れる状態にはないが、気合を入れれば普通に歩ける程度にはなっている。まずまずの感じだ。

この日に行なわれる宮古島ワイドー100kmマラソンは、10数km離れたドイツ村を5:00にスタートしているはずなので、既にランナーは暗い中をホテルの前を通り過ぎてしまっている。

同室との4人とも今日の昼前にはお別れ。4人で一緒に朝食に行く。いろんな参加レースや参加したいレースなど、マラソン話に花が咲く。また、いつかどこかで会うこともあるんだろうなあ。それが楽しみ。宮古島100kmウルトラ遠足のスタートの横断幕にもあった。

「ゆっくり走っていると いろいろなであいがあります」


9:30にはチーム車座のメンバーがホテルの正面に集まっていた。これから皆で石垣島観光なのだそうだ。いいなあ。再会を誓って見送る。

ホテルのロビーを訪ねると、昨日の結果が掲示板に書かれていた。参加者662人に対して完走者528人で完走率は79.7%。1位はなんと7:27:12でゴールとのこと。パネぇっす!(笑) また最年少の9歳と8歳の兄弟は弟は55kmでリタイヤ、兄は父親と手をつないで完走。個人的にはフル・マラソンでさえ身体が成長期の高校生以下は参加させない大会もあるぐらいなので、幼い身体への影響ははたしてどうなんだろうとは思うが、精神力のすごさは相当なもんだ。

そして掲示板には昨日スタート前に紹介のあったTTさんとKTさんのカップルの結婚式が、9:50からホテル前庭の式場で行なわれるとの告知があった。なんでも北海道と東京というそれぞれ別の場所に住むお二人は、2007年の宮古島100kmウルトラ遠足に参加した際に抜きつ抜かれつつしている間に運命を感じて交際を始め、2008年の宮古島100kmウルトラ遠足ではコースの途中で指輪を渡してプロポーズしたとのこと。昨年のランナーズ誌にもその話が掲載されているらしい。そして、今年は大会はタキシードとウェディングドレス姿で走って、翌日に結婚式ということだ。昨日走っていたコースの途中にも、しっかり主催者が立てた「この場所でプロポーズしました」というボードもあった(笑)。

ランナーの祝福をということで、袖擦り合うも多少の縁。せっかくなので幸せの雰囲気を分けてもらいに結婚式に立ち会うことにした。参列者のドレスコードは宮古島100kmウルトラ遠足の参加賞Tシャツ(笑)。天気は曇っているが薄雲なのでとても明るく、却って暑くなくていいのかもしれない。思いの外、多くの人が前庭に集まっている。びっくりしたのは宮古島100kmワイドーマラソンのナンバーカードをつけたランナーまで、この結婚式のためにレースを途中で抜け出して参加している(笑)。粋だなあ。

オープンテラスのような式場に参列すると、まずは牧師さんが現れて、続いて新郎新婦の入場。聖書の前で誓いをたて、同じ宮古島を走ったランナーに祝福されて、新婦は涙を流していた。一生の思い出になるよね。いい結婚式を見ることができてよかった。

11:00 にはホテルをチェック・アウト。同室の仲間とも別れて、隙間の時間ができたのでバーでビールを飲んで記憶を反芻する。この3日間のことが、なぜか遠い昔のようで、それでいてくっきりと鮮明に濃厚な密度で思い出されてくる。窓の外に南国の景色を見ながら、しばし贅沢な時間の浴槽にたっぷりと浸かった。

お昼にはホテルから空港に出発するバスが到着。乗り込む時に、海宝さんがひとりひとりと握手をしながら労をねぎらってくれる。一方、この瞬間にも、みやさん、むらもとさんや縞猫さんなど、多くの人が今日も宮古島の空の下を走っている。いつかかなうならばその世界にも行ってみたい。

飛行機に乗ってシートベルトを締める。出発時刻だ。エンジンが唸りをあげて、身体がシートのクッションの背もたれにぐっと押しつけられる。夢の中にいるように身体がふと宙に浮く感覚に包まれたと思うと、窓の外はもう霧のような雲が後ろに勢いよく流れていく。そして一瞬のうちに窓のキャンバスが抜けるような青空一色に塗りつぶされると、飛行機は島を背に一路北へと進んで行った。

さらば、宮古島。いろんな忘れがたい思い出をありがとう。そして、いつかまた会う日まで。

DSC03967-tile.jpg

tag : ジョグ仲間 ウルトラへの道

comment

Secret

>くぅちゃん

どうもおつかれさまでした!!お会いできてとてもうれしかったです!その上、当日は最後に道を知っていて、元気にはげましてくれるくぅ師匠の存在がどれだけ頼りになったことか。とても楽しい大会でした。感謝感謝です。

体調の方、いかがですか。養生して完全復帰してくださいね。

また、どこかでよろしくお願いします。お台場は私も何か着ないといけないですかね?(笑)

お疲れ様でしたぁ

ネットでグルグルしていたら辿りつきましたよ(w

病み上がりのくぅで~す

遠足、お疲れ様でしたぁ
最後まで御一緒出来てうれしゅうございましたヽ(^o^)丿

今度、何処でかぶってますかねぇ

また会える時を楽しみにしていま~す(*⌒∇⌒*)♪

>なすびんさん

わ~い!!どうもありがとうございます!途中でお会いできて本当にとてもうれしかったです。どうもおつかれさまでした。

今度機会作って飲みに行きましょうね。今年は後ろから誰だか判らないように体型を改造(減少方向に(笑))しなくっちゃ。

ぜひまたお会いできるのを楽しみにしています。

No title

マグロくんさ~ん、おつかれさまでした~
ギリギリゴールしたのちゃんと見てましたよ^^
ゴール前で太鼓たたきながら応援していたので。

と、いうか大概の大会では
「太鼓の人」「トカラの人」「日食の人」で通っていて、
新撰組は侍マラソンと葛西限定ですんで
次回はそっちを目印にしてくださいな。

こっちも顔ではわかるか自信なかったけど
“体型で”わかったのでほっとしました。

では、今度また一緒にのみましょ~(^皿^)ノ
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
