スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010宮古島100kmウルトラ遠足 前日レポート

正月明けはまだばたばたとしているが、なんとか15日金曜日は休みを確保した。この日に宮古島に飛ばないと、土曜日の朝5:00からの宮古島100kmウルトラ遠足に参加することは不可能だ。

この宮古島100kmウルトラ遠足、海宝ロードランニングの人気大会で、今は無きしまなみ海道ウルトラ遠足と共に制限時間が16時間と言う余裕のある大会。昨年ぐらいから、もしかしてなくなるのではないかという巷での噂を聞いて、遠いのではあるが今年はちょっとキバッて参加してみることにした。元々評判がとてもいい大会でもあるし、また実は九州出身でありながら沖縄県にはまだ行ったことがない。ということで、昨年のうちから早々に参加をすることに心に決めた。

年始以来状況が多少思わしくない腰の方は楽にはなっているが、完治まではもうひとつ。右膝の調子もあと少しいうところ。まあ、身体の具合ばかりは仕方が無いし、とりあえず走れない状況ではない。

金曜日は早朝に起きだすと宮古島直行便に乗るために羽田に向かう。せっかく滅多に行かない飛行場に行くので、羽田空港の展望台に登ってみようと思ったら、オープンは6:30からだったので断念。飛び去る飛行機を見ながらトレンチコート(持ってない(苦笑))の襟を立ててたそがれて、カッコつけようと思ったのに(苦笑)。

荷物を預けてチェック・ゲートをくぐるとすかさず警報。実は今まですんなり通ったためしがない。鉄分の採りすぎが原因なのだろうかねえ?

ふと前を見ると、知った顔が。THさんがいる。昨年の佐渡一周エコジャーニーウルトラ遠足の宿泊で同室だった人で、それ以来たまにメールのやりとりをしている。声をかけると気づいてくれて、喜びのあまりハグ。待合ロビーに行くと、今度は同じく佐渡で同室だったタフマンさんと会って、3人で盛り上がる。

実は今回、タフマンさんのお誘いとご好意で、彼が所属しているチーム車座のお仲間の宮古島めぐりに混ぜてもらうことにしたのだ。市原を中心に活動しているチーム車座ののぼりや仮装は、富里スイカロードレース大菩薩峠登山競争大会で見たことがある。

しばらくすると、ジョグノート仲間のKTさんも現れる。やはり金曜日の朝に東京からの直行便で行く人も多いようだ。仲間が多いと気持ちも楽だ。

そうこうしている間に飛行機に搭乗して、いざ宮古島へのフライトの時間になってきた。飛行時間は3時間弱。沖縄本島よりもさらに南にあるだけに、さすがに飛行時間が長い。3人がけのお隣のKZさん、通路側の幸猿さんも宮古島100kmウルトラ遠足の参加者。幸猿さんは車座のメンバーで前の年も宮古島で走ったらしい。チームで参加しているいろんな楽しい大会の話を聞かせてくれた。

間もなく宮古島の空港に降り立つと、冬とはいえさすがに南国は暑い。気温は16℃。空港では海宝さんが横断幕を広げて歓迎をしてくれている。

DSC03426.jpg

まずは荷物を持ってシャトルバスでホテルに移動。大会受付を済ませる。大会の参加賞は例によってTシャツだが、この大会はそれ以外に陶器の壷入りの特製泡盛もいただける!これってやっぱり、ランナーは酒飲みだという大前提があるのかなあ(笑)。私は付き合いで飲む程度だから、よぉわからんけど(笑)。

DSC04000.jpg


お昼になったばかりでまだホテルもリネンの交換をやっている時分。荷物はホテルのフロントに預けて車座の方々の待つ場所に集合。総勢12人、レンタカー2台で明日のコースを逆に回って、観光がてら下見に行くと言う寸法だ。車座のメンバーの方々に加え、いろはにほへと塾で何度もお見かけしたかっちん先生こと赤木先生もご同行。

まずは来間大橋を渡って来間島へ。90kmあたりのここは18:30を過ぎると真っ暗になってしまうそうだ。それしにても水がきれい!太陽の光を反射してきらきらと輝く。その美しさを見ているだけでいつまでも飽きないし、ただただ感動する。普通は変態みたいな距離をのそのそ走るよりは、素直に観光で遊びに来るべきだよなあ(苦笑)。

DSC03470.jpgDSC03474.jpg

昼も過ぎたので、レストランで昼食。そこで自己紹介をしたところ、正面に座っていた方がたんだいさんの掲示板・来者如帰のくぅさんだったことが判明。一度昨年のお台場の24時間走で遠くから見ただけだったので、思わぬところで出会えてうれしくなる。そして12人でわいわいやっていると、新しく客で来た人がいう。

「あれ?サンタパパさん?」

私が初ウルトラだった2008年伊豆大島ウルトラマラソンで同室だったMTさんだ!昨年も奥武蔵ウルトラマラソン信州爆水RUNin依田川で会って、私がDNSしなければ四万十川でも会っていたはずだ。依然会った時に宮古島にも行くとは聞いていたが、まさかいきなり前日にレストランで会うとは思わなんだ(笑)。やっぱり縁なのかねえ。

エネルギーを補給して満足すると、次は東南端の東平安名崎へ。ここはレースではほぼ70km地点になる。ただただ本当に海が美しい。観光用の人力車もあって、そこでほら貝を吹いている。見るとタキシードの男性にウェディングドレスの女性。結婚のために訪れたようだ。思わぬ幸せな光景に、皆で祝福する。

DSC03497.jpgDSC03499.jpgDSC03507.jpg

最後は池間大橋と池間島。こちらも先の来間島同様、長い橋で宮古島とつながっている。八重干瀬もある美しい海で有名な場所だ。このあたりは30km地点。とても目においしいコースだ。

DSC03525.jpgDSC03529.jpg

一通りコースを逆走するとホテルに戻って荷物を部屋に入れる。私はツアーでは人との交流が好きなのでいつも相部屋にしているのだが、部屋の中には愛知からのHNさんが来られていた。それにしてもリゾートホテルなので仕方ないのかもしれないが、部屋が立派すぎてなんか落ち着かない。しかも、お風呂がガラス貼りだ。

 男4人の相部屋なのに(苦笑)。

おそるべし、リゾートホテル。

夕方は部分日食の日ではあったが、眠いので仮眠を軽く取ると夕方に平良へ集合。ここで沖縄料理と泡盛で車座の方々と宴会。沖縄料理も泡盛も口に合うので何を食べてもおいしい!すっかり満腹、満足。これで明日走らなければ、これ以上の幸せはない(笑)。

翌日もあるので20:00には解散。ホテルに帰るとSBさん、ONさんも来られていたので、ごあいさつ。みんないい雰囲気の人でうれしい。

布団にもぐりこむとバタン・キュー。明日のためにいい夢、見れるかな?



tag : ジョグ仲間 ウルトラへの道

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。