

第34回牛久シティマラソン

全国的に成人の日の11日、牛久シティマラソンに参加。この大会に参加するのは2年ぶり2度目になる。

2年前は10km、ハーフ、10kmと3連投の3日目で、当時は元気よく走っていたんだなあと思い出す。今回は故障以降一から出直しで、次週の宮古島も控えているので調整のために軽く走るつもりで参加。自宅からそんなに遠くない大会だということもある。

前日のこともあるので今日はしっかりと起きる(苦笑)。先週末はおさまっていたのに、前日からまたちょっと腰が痛む。寝すぎが原因なのか?(苦笑)安全のためにコルセットをつけて、電車でひたち野うしくに移動。夜明け前から空は一面の雲で少し肌寒い。雨は降らずにもってくれそうだとありがたいと思いながら、駅から会場までのシャトルバスに乗る。

2年ぶりに来ただけで、なんとも会場がなつかしい。ただ、確実に参加者はかなり増えているようだ。受付を済ませると更衣室になっている体育館でゆっくりと着替える。制限時間を確認すると10kmは70分。今の私にはちとハードルが高い。が、ここで無理することもないので、制限時間いっぱいを狙ってだめな時はだめな時と割り切る。

8:30からは開会式。やはり外は寒い。ジャンパーを着て見学して、終わるとそそくさと体育館に避難。寒いのは真冬だから仕方がないが、寒いもんは寒い(笑)。腰をいたわりながら、スタートまでの時間を待っていると、どうもかかっているBGMが気になる。普通は「か~ぜ~に~なぁ~れぇ~」とかいう大会テーマ曲がエンドレスで流れたり、「まけないで」とか「ランナー」とかの定番曲が流れたりするものだが……。ん?デオダートの「ツァラトゥストラはかく語りき」?ん?クインシー・ジョーンズの「鬼警部アイアンサイド」?ん?「特別狙撃隊SWATのテーマ」?うぎゃっ!?(苦笑)ラブ・アンリミテッド・オーケストラの「愛のテーマ」!(爆笑) どれもが70年代のジャズ・ロックからクロスオーバーになる頃のインストゥルメンタルの系譜である。今となっては若い人は知らないアーティストや曲名ばかりだろうが、その昔のヒット曲ばかりなので、意外にメロディなどは聞いたことがあって、「ああ!あの曲か!」と思うことも多いかと思う。当時ならともかく今時こんな選曲をするのは、50代ぐらいのよっぽど「好きな」人だろう(笑)。

おかげで妙なテンションがあがってきたが、スタート地点に並ぼうと外に出ると長袖に手袋をして行ったがやっぱり寒い。なにかちらほら落ちてくると思ったら、粉雪がひとひらふたひらと落ちてくる。幸いそれ以上に降ってはこなかったが、なるほど寒いはずだ。

予想時間のプラカード順に並んでから、3分前にぞろぞろとスタート地点に移動。この辺がスタートかなと思った時に、号砲が鳴る。一同、どよめきと爆笑。いとも成り行き的にスタートしちゃった気分だ。

走り始めは腰も右膝もちょっとむずがっていたが、しばらく走ると身体が温まってきてび微妙な痛みも消えていく。いい感じだ。だんだん身体も火照ってきて、ちょっと汗をかくようになってくる。スタート時は寒いがやはり厚着までしなくて正解やね。コースは一昨年とは違ったコースになっているようだ。10kmは3箇所で折り返し地点があるがまずは2kmあたりで最初の折り返し。復帰してからはガツガツ走らないために、心拍計も距離計測もつけないようにしているが、時計を見るとタイムは10分を過ぎた程度。スタート時のタイムラグはほとんどなく、最初としてはまずまずのペース。足に負担をかけないように力を抜くことを心がけて走る。

3kmも過ぎたあたりで、10分後にスタートした5km部門の折り返し地点で合流。5kmの選手と並走しながら進んでいく。p疾走するパピオさんも発見。写真とってたら気づいてくれた。ひたち野うしく駅の方に向かうと次は2回目の折り返し。折り返してしばらく走ったところで10kmの中間点の表示があった。ここで31分。腰と右膝の痛みはない。この先は8min/kmのペースを切ればギリギリ時間内で走れる計算だ。ちょっと気が楽になる。5kmのランナーが左折してゴールに向かうのを尻目に、3回目の折り返し地点を目指してのそのそと走る。8kmあたりで初めての給水。すぐに水を欲しがる私は、ここぞとばかりにごくごくと水分補給をした。やがて最後の折り返し地点を曲がると後はひたすらゴールへ。ゴールでは温かいトン汁も待っているはずだ。

最後の角を曲がってゴールゲートが近づいてくる。ん?時計は59:30あたりを指している。あれ?60分切れるやん。あわててターボダッシュしてゴール。昨年、勝田で故障して以来、久々に10kmでは60分を切ってゴールした。しかし、中間点か、総距離か、どこかが違う気がする(笑)。後半は前半よりもペース下げたつもりなんだけど(苦笑)。

この大会、今年から記録証が即日発行になったが、私ぐらいの時間でゴールすると長蛇の列。結果15分待つことになって身体がすっかり冷えてしまった。サービスのトン汁もかなりの列だし、売店も人がかなり並んで暖かい肉まんなどは売り切れてふかしている最中。参加者の急激な増加には対応しきれていないのかもしれない。

ゆっくりと着替えて帰ろうとする途中、一昨年もここで飛び賞が当たって味噌をもらったことを思い出した。果たして飛び賞のコーナーを見ると、部門別順位で下一桁7番が当選とのこと。あれ?今回も当たってるじゃん!最後のターボダッシュでぶっこ抜いたのが、偶然良かったのかな。ラッキー!賞品はその中の抽選でクッキーをいただき、すっかりホクホク顔。10km分のカロリーはありそうだ(笑)。

さあて、帰ってゆっくり腰と膝のケアをするべえ。


第34回牛久シティマラソン
日時2010/ 1/11(月・祝)
場所茨城県牛久市
天気
距離10km
タイム59:47


DSC03311-tile.jpg

tag : ジョグ仲間 故障 10km

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
