スポンサーサイト


第4回つま恋ランラン駅伝

記念すべき2010年の初レースは昨年も参加した第4回つま恋ランラン駅伝。そう、あの昨年ベストドレッサー賞をいただいたあの大会だ。

1/4の仕事はじめからばたばたしている間に、早くもその日がやってきた。現在、膝の調子はあとちょっとといったところで概ね良好。5日にはスポーツドクターを訪ね、足を見てもらう。

「12月は走ったの?」

と訊かれ、足の調子を見ながら走ってもいいと言われてたので正直に答えるとちょっと呆れた顔をされたが(汗)、

「それで症状が悪化してないなら、いい傾向ですね」

ということで、薬をもらってこれまで通りのように様子を見ながらのランになる。

さて、このつま恋ランラン駅伝。先に書いたように実は昨年は4人チームでベストドレッサー賞を受賞している。ということは、今年はディフェンディング・チャンピオンだということだ(笑)。メンバーも実はそれを意識していて、Jognote☆静岡からのメンバーも昨年の2チーム8人から今年は大きく4チーム28人に増えたが、中から優勝ねらいの勝負チーム、そしてやはり仮装チームを1チーム組んでの参加になった。本来優勝狙いのチームに入りそうな人まで、本人の強い希望で仮装チームに入ってきたりしている(笑)。

そこで今年は何をやるのか、それが問題だ。昨年は割烹着のパーマおばちゃんがタスキの赤ちゃん人形を背負って走るというオリジナリティとタスキ渡しの面白さがうけたが、もちろん同じことをやっていては受賞は望めない。年末からメンバー間で携帯メールでのディスカッションが交わされ、それは直前まで続いた。私はもう、動きを追うだけでせいいっぱいである。

結果、冬の駅伝なので意外性を狙った格好で参加することになった。テーマは、

「夏休み、万歳!待ちに待った夏休み。今日もプールカードを持って学校へ~
 ゲームもパソコンもなかったけど、プールに行けば友達がいて先生がいた
 宝物がたくさんつまった青い空より眩しくて大きかった夏休みを、
 懐かしく思って表現しました」


ということで、全員プールに行く格好で集合。さすがに素肌では風邪をひきかねないのでベージュの肌着を着用。私はたまたま肉襦袢が家にあったのでそれにした。なんでそんなものが家にあるのかという突っ込みは不可よ(笑)。単に説明が面倒くさいだけだけど。全員学生っぽい水着を着用。年長の私は先生役で赤ふんどしだ(笑)。しかも立ち泳ぎ世界一を狙えるようにSpeedo社のブランドものだぜ(笑)。誰だ?香港の裏路地で日本人相手に吹っかけられたものだろうって言うヤツは?(笑)

DSC03167.jpgDSC03215.jpg
DSC03310.jpg


後は浮き輪や水中メガネ、シュノーケルなどの小物。そして忘れてはならないのは、プールカードとハンコ。もちろんタスキの受け渡し直前に先生が出席のハンコを押すのだ。しかし、みんな、作りこみが細かい~!(笑) キミタチ、サイコーダヨ!

DSC03218.jpg


そしてやってきました、当日。普段は寝坊防止に前日に近所に潜伏するのが私の慣わしなのだが、抜けられない新年会が前日夜に入ってしまったので、当日の始発の新幹線で掛川入り。tmykさんが迎えにきてくれて、少し遅れで大所帯になったJognote☆静岡の朝ミーティングに合流。みなさまとごあいさつ。天気は雲ひとつない快晴。絶好のプール日和だ。

ナンバーカードを受け取ると微調整をしながら「ウェア」に着替える。アップしているよそのグループがぎょっとしたような目で見る(笑)。よしっ、ツカミはOKだ(笑)。

もっとも回りを見るとセーラー服やアフロといった定番に加え、ビジネススーツの集団やゲゲゲの鬼太郎ファミリーがいたりする。完成度も高く、侮れないライバルだ(笑)。

まずは参加者全員で記念写真。これは昨年同様、つま恋ランラン駅伝の公式サイトで晒される。もとい、掲載される。いい意味でゆるい大会なので、定刻の 9:30を3分ほど過ぎたところでスタートの号砲。いろんな格好のランナーが一斉にスタートをする。

DSC03164.jpg


参加チームは31チーム。1周3kmを4人~7人で、7区でハーフの距離を走る。1区のみ端数分をよけいに走るんだけどね。

しばらくするとトップのランナーが周回を回ってくる。優勝狙いの Jognote☆静岡Eチームは2位につけて虎視眈々とトップを付け狙う。仮装集団Jognote☆静岡Bチームはと見ると、ひぃ~~っ、浮き輪持って走ってるのにトップ集団に堂々食い込んでいるよぅ。これってとってもプレッシャーだよぅ(涙)。ちなみにふんどし先生は先生なので7区なのだ。

とはいえ泣き言を言っている場合でもないので、タスキの受け渡しエリアで待ち受けをすると、走ってきた第一走者にプールカードの提出を命じる。はいっ、みちっとくん、出席ね。もちろんこの「タスキ」の受け渡しもなかなかスムースにいかないが、それも演出の一部だ(笑)。

手すきのランナーは走者を応援しながら、タスキは次々と繋がっていく。うれしい、たのしい、だいすき。そんな瞬間が連続して流れていく。トップ争いはじりじりとJognote☆静岡Eチームが先頭を追い上げ、ついには抜いてトップでタスキを渡す!3位以下は大きく放されているものの、我らが仮装集団 Jognote☆静岡Bチームも相変わらず上位にがっしりと食い込んでいる。タスキ渡しのタイムラグがかなりあるのに(笑)。こうなると、浮き輪に何か細工でもしているんじゃないかと先生は疑いたくなるよ(笑)。

紅一点梨苺さんの時には親衛隊一同、かたまって野太い声で応援。そして、きましたよ、ヘタレふんどし先生が走る番が(苦笑)。ドスドスと地面を揺らしながら走るのだが、いかんせん前に進まない(苦笑)。他チームのアンカーに抜かれながら、順位を落としつつゴールを目指す。しんどい、けど、待ち遠しい。だって、ゴールにはみんなが待っているんだもんね。

最後の折り返しを曲がると笛を吹きながら一路ゴールへ。この大会のきまりでもあるのだが、ゴール手前でみんなが待ち構えていて、全員で手を繋ぎながらゴールテープを切る!ああぁぁ~~~~~っ、楽しかった!先生は本当に君たちみたいな生徒を持ってうれしいよ!まあ、先生はほとんど何もやってへんけど(苦笑)。

ゴール後はメンバーで記念写真をパチリッ。この写真もつま恋ランラン駅伝の公式サイトで晒される。もとい、掲載される。参加賞を貰って着替えてからは、お楽しみバイキングランチ。これがあるからこの大会は外せないのよねえ。食べるだけ食べると、賞品つきのアトラクション大会。ここでも賞をせしめてしまう(笑)。

そしていよいよ駅伝各賞の発表。まずは順位発表から。もちろん優勝はJognote☆静岡Eチーム。今日は面々の顔が一段と輝いて見える。キャプテンの来年2連覇宣言も出て盛り上がる。いぃ~ねぇ~!ワクワクするねえ。

順位と飛び賞(10位でJognote☆静岡Cチームがゲット!)の発表の後は、まずはベストタスキ賞。こちらは今年は力作があったので、2枠に広げて賞を出すとのこと。ベストドレッサー賞がだめでもこちらを受賞できる可能性もある(ちょっと弱気)。ドキドキ。


結果は!


折り詰めを持ったビジネスマンと看護婦の2チーム。がっくりっ。でも2チームともなかなか見せてくれたもんなあ。納得の受賞ではある。こうなったら本命ベストドレッサー賞で、審査員からどのような評価が下るかだ。固唾を飲んで結果発表を待つ。


結果は!


ゲゲゲの鬼太郎ファミリー。がっくしっ!でも完成度はかなり高く、こちらも納得の受賞。ううむ、悔しいがまあ、数字と違って主観による評価でもあるし、また1年、もっと鍛えて(?)来年のリベンジを図るしかあるまい。薪をなめて、肝の上に寝て屈辱を忘れない。すなわち、臥薪嘗胆というやつだ。「センセー、それ、ちょっと違うと思いまーす」

結果が出たことだし、後はデザートでも食べて満足して帰るべぇ、と思ったその時。

「それでは次のランラン賞ですが、寒い中、水着でアピールしたJognote☆静岡Bチームです」


え?

ええ?

えええええええええっっっ???


ということで賞、もらっちゃいました(照)。

DSC03306.jpg


いやあ、やっぱりもらえるってことは素直にうれしいよねえ。そして、一番嬉しかったのは、みんなと一緒に同じ空間を共有して走れて、一緒に笑い、その上でプラスアルファで評価ももらえることだねえ。結果は結果であって、ついてくるものだから。

こいつぁ本当に、春から縁起がいいや。みんなにとってもいい年でありたいね。


第4回つま恋ランラン駅伝
日時2009/ 1/9(土)
場所静岡県掛川市つま恋
天気
距離3km(駅伝7区)
タイム16:07

tag : ジョグ仲間 仮装 駅伝・リレー 受賞

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
