

トホホはつらいよ

正月も早くも3日目。考えたら年末休暇の前半は走ってばかりだったので、早いもので明日からはもう通常営業になる。

昨年に続き、えどがわ~ズの新年会とジョギングがあったので参加する。集合は本八幡駅なのだが、スタート地点になる矢切の笑がおの湯が近いので、まずはそこまでジョギング。

腰は暖めているといいが、まだ軽く痛むので温湿布を貼ってコルセットを着用。膝も安全のために冷湿布にサポート・バンドで固定する。姿だけ見るとまるで満身創痍だな(苦笑)。ゆっくりと走り出すと坂川を下って江戸川へ向かった。もっと近いルートもあるが、川沿いの方が道が判りやすいし、排気ガスが少ない分走っていて気持ちがいい。

走り出しは前日よりもスムース。ゆっくりゆっくりと足を運ぶ。お昼前の太陽を追いかけるように江戸川を南下する。正月という意識があるせいか、見慣れた天気のいい冬の川沿いの風景ものどかに感じる。のんびり、のんびり。トコトコ、トコトコ。

途中、連絡を入れながら常磐線を横切って、矢切の渡し付近での左折箇所が曖昧だったので、北総線を横切った後に左折。思わぬところに鬼のような石段があったが(苦笑)、上って坂を下ると無事矢切の笑がおの湯に到着。ここまでが6.650 kmを45分27秒。今日ジョギングするメンバーは既に集まっていた。

DSC02959.jpg


新年のあいさつをした後に、ジョギングに出発。まずは矢切神社をかすめて野菊の墓の文学碑を通る。ここにそういうものがあるのは知ってはいたが、意外に微妙に近いと行ってみたことがないものだ。今日はご近所探訪の日になりそうだ。

DSC02976.jpg


石碑を見てちょっとした高台から西に臨む東京方面を眺めると、野菊のこみちを通って矢切橋を渡る。野菊のこみちと言っても周りはネギ畑だったりするのだが(笑)。

DSC02986.jpg


それにしても今年の三が日は本当にいい天気。淡い空にうす雲がたなびいてきれいな紋様を映し出す。

DSC03000.jpg


江戸川まで出たところで、他のメンバーは北に向かって新葛飾橋を渡って東京川へ。私はせっかくなので並んで矢切の渡しで川を渡ることにした。ここまで1.99kmを28分40秒。

基本的に休日営業の矢切の渡しは、年末年始は毎日営業。いつもは魯で漕ぐ小船らしいのだが、この時期は大きい船に発動機をつけて2艘で運行している。渡し賃はわずか100円。やっすいなあ。

売店のとうもろこしやヤキイモやビールがモーションをかけてきたが、人がかなり多いのでそそくさと並ぶ。20分ほど待つことになったが、順番が回ってきて無事木の船に乗ることができた。なんとなく自分が座った左舷に傾いているような気がするが(苦笑)、きっと気のせいだろう。船はゆっくりと岸を離れると川の上をすべるようにゆっくりと進んでいく。こういうのもささやかなぜいたくな時間だ。

DSC03041.jpgDSC03072.jpg

柴又の岸に着くと土手の上で仲間が待ってくれていた。再びジョギングを再開したが、さすがに正月の柴又は人が多い。縁日のチョコバナナやリンゴ飴を横目に見ながら、サイドから柴又帝釈天に入る。正門からは参拝ルートに並ぶ人で長蛇の列だ。

DSC03101.jpg


素通りするように南大門から抜けて再び江戸川の土手の上ヘ。元来たルートを逆に戻る。ご近所なのに思わぬ観光ランになって面白かった。5.120 kmを52分04秒。

DSC03136.jpg


湯治が必要なので、スタート地点に戻ってすぐに、笑がおの湯に入るとゆっくり浸かって身体と心のケア。露天風呂では大型液晶テレビで箱根駅伝の中継をやっていたが、ずっと見てたらのぼせて倒れそうだ(笑)。薬湯に入ったり、電気風呂でしびれたりしながら、風呂からでるとまず一杯。メンバーと新春トークをしながら落ち着いたところでえどがわ~ズ総帥宅に移動。新年会で盛り上がる。

今年も楽しく、みんなと走れそうな正月3日目のことだった。

tag : ジョグ仲間 ジャーニーラン オフ会

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
