スポンサーサイト


第12回ニューリバー・ロードレースin八千代

久々の2日連続大会参加で、日曜は第12回ニューリバー・ロードレースin八千代に参加。

この大会には2年ぶり2度目のエントリー。一昨年は10kmに参加して、デッドヒートの上同時ゴールをしてくれたHM姐さんのお陰で自己ベストを出すことができたのがとてもなつかしい。今回は初10マイルに参加。コースとしては前半5kmと後半5kmは10マイルのコースと重なる。

まだまだ膝も様子見なので今回もファンランを心掛けるが、ついでなので仮装ランをすることにする。が、2日連続仮装ということもあるが、これがもはやネタ切れなのだ(苦笑)。八千代の名物と言っても特に見つからず、季節がらのクリスマス系はありがちなのでなるべく安易に選択したくはない。ましてや前日と同じ富士山というのはプライドが許さない、っていったいどんなプライドやねん?

ということで発想の枯渇により、上の写真の通りハッピ姿にタコ焼き頭、脳天には蝶が舞っているという、これまでで一番カオスな姿になってしまった(苦笑)。いったい何がしたいのか、どういうコンセプトなのか自分にもわからん(苦笑)。オリジナリティだけはあるのかもしれない。あえて言えばキモかわいい系か???ただひとつ言えるのは、自分がこういう姿の人と初対面だったらあまり話しかけたり友達になりたくないかなぁってことだ(苦笑)。だって、タコ焼きなのに頭に蝶が舞っているんだよ?

885452.jpg


まあ根が傾奇者ゆえに格好を今更考えても仕方ないので、さっさと走る準備。友人のKRさんが見つけてくれて、久々の再開のごあいさつ。7月にお会いして以来だ。次は宮古島でもご一緒できるもんね。そしてリンク仲間で、これまで同じ大会に何度も出ていながらなかなか会うことがなかったCMさんとも初の感動のご対面。CMさんは同じ10マイルに参加だ。

アンテナ・ショップよろしく反応の下調べも兼ねて、10マイルの50分前にスタートの 10kmの出走を応援。結構この姿を見たレスポンスはよく、どうやらこれでもなかなかカワイイらしい。やっぱり蝶とかつおぶし風のリボンがポイントかな?(笑)しめしめ。まあ、中には必死に目を合わせようとしない人もいたが(苦笑)。

号砲と共に10kmのランナーが華やかにスタート。10分後の5kmのスタートまで見届けると、とりあえず巣に戻って休憩。出番を待つ。

10 マイルのスタート15分前には所定の場所に並びに行く。ちらほらと仮装ランナーもいる様子。みんな正統派だ(苦笑)。ファンランながらちょっと緊張しているのには理由がある。というのはこの10マイル(16.1km)、14km地点で1時間40分以内という関門があるのだ。km当たりだと7分ちょっと。昨年までの実力だと訳無いペースだが、故障明けでかつ、ひねった膝がまだちょっと痛い分にはちょっとつらいペースだ。もしかして引っ掛かるかなという不安がずっと胸をよぎっている。

ただ、この大会は本命ではないので、ここで無理して宮古島などに影響があっても困る。関門で捕まったらそれはその時。お気楽で行こう。そもそもこの姿に深刻な顔は似合わない(笑)。

晴れ渡った空の下、10マイルのランナーも一斉にスタート。前半は一昨年の10kmでも走ったルートがなつかしい。最初は市街地なのでそこそこ応援の人もいて、結構声援を送ってくれる。やはり子供や女性を中心に(←ここ大事)かわいいという声と指さして笑われること(苦笑)が多いが、中には瞳孔と口をあんぐりと開けて呆然とする人、「それ、なに?」と聞いてくる人などもいる。「タコ焼きで~~~っす」って答えたが、いや、本人もよぉ知らんけどな(苦笑)。

先週足を捻ってから、平地を歩く時は痛んだり痛まなかったり、階段の上下や走る時にはほとんど痛まないのだが、今日は0.5kmあたりからちょっと痛みを感じてくる。やばいっと思いつつ、ペースを落として様子見。しばらく走ると1kmあたりですうっと不思議な感じで痛みは消えていった。

この時点で、スタート位置のロスを含めて7min/km弱のペース。この先、少なくともこのペースは落とせない。コースは次第に郊外の開けた部分に差しかかる。自分のペースの周りでも結構たくさんの人が走っているので、寂しくもないし励みにもなる。昼前の太陽を背に北向きに走ると、自分の影の蝶々がゆらゆらと揺れる(笑)。少ないながらも田園地帯にも応援の方がいるし、スタッフも声をかけてくれて気持ちをもり立ててくれる。足の痛みも無くなったので、関門時間のマージンを貯金するために少しペースを上げる。まだまだ足は大丈夫のようだ。

5km付近、10kmコースが左折するあたりで初の給水箇所。思い出した。一昨年もいい天気で、10km部門はこの1箇所しか給水所がなくて、前半も後半も渇きにちょっと苦しんだのだった。10マイルについてもこの先の9km過ぎにもう1箇所給水があるだけだ。私の場合は体内の水分ではなくて、喉自体の乾燥に弱いので、焼け石に水なのだがここでたっぷり水分を補給。10km経験者には未知のコースへと足を踏み出す。

天気がよくて走ると結構汗が出てくるだけに、却って寒いぐらいの日陰が気持ちいい。タコヤキ・ヘッドセットはうまいぐあいに頭の汗を吸ってくれるが、これ、きっと脱いだ後がやだなあ(苦笑)。10マイルの中間部はサーキットのように結構曲がりくねって風景が平凡な割に変化のあるコース。晴れた日のジョギングと思えばかなり気持ちがいい。普段、この格好でジョギングはしぃひんけどな(苦笑)。思いの外、楽しく走れた。マージンも少しずつだが貯まってきて、ペースを落としていっても関門はクリアできそうな雰囲気だ。青空の下、水面に列をなしたランナーのカラフルなウェアが逆さに映えてとても美しい。この光景を切り取って1枚の絵にしたいぐらいだ。

8km地点、橋に足をかけるところの段差で右足を捻りかけて慌てて身体を泳がせる。ちょっと痛みを感じてペースをぐっと落としたが、大事には至らなかったようで500mも走るとまったく消えてしまった。間もなく9km過ぎの2番目でかつ最後の給水。このあたりは人家もあって、旗を振って笑いながら応援してくれる。手を振りながら後半戦に突入。

やがて川沿いの道に出ると、ここからはずっと最後まで川に沿って走ることになる。さらにマージンも貯まってきて、それなりに大丈夫なペースで走れている。そろそろ周りにも疲れが激しい人もちらほらいるようだ。12月にしては暑いし、昼にも近いので無理はない。川沿いにも応援の人やスタッフの方がちらほらといて、声援を送ってくれる。足音に驚いたのか、30羽はいると思われる川鳥が一斉に飛び立って、川の上で弧を描いた。

なんとか10分前に関門を突破。ほっと胸を撫で下ろす。だって、小心者だもの。ペースも徐々に落ちてきているが、後は無理なくゴールするのみ。応援の人影も、ぽつりぽつりと増えてくる。一昨年はこのあたりでHM姐さんと抜きつ抜かれつしていたんだなと、思い出しながら足を進める。そしていよいよゴール手前の橋。右折すると前回の10kmの記憶が甦り、一気にターボ・ダッシュをかけた。16kmを抑えた力を最後の100mに託す(ウソ)。周りのギャラリーに笑われながらゴール。これで10マイルは余裕で自己ベストを達成!なぜならば、10マイルでは初出走だからだ(笑)。

スポーツドリンクと記録証をもらい、素に戻るために巣に戻る。KRさんに忘年会に誘われたが、ドジでノロマなカメで時間がかかるのと、大会名物豚汁を食していないので辞退させていただく。ゆるゆると着替えると、外に出て具もお汁もたっぷりの豚汁をいただく。あったまる~。里芋なんか荒い面とりでごろっと丸ごと入ってるもんね。

お腹も人心地がついたところで、バスで八千代中央に移動。足に負担をかけたので湯治が必要だ。駅からほど近いスーパー銭湯に行くと、ゆっくり身体と心を癒す。風呂から出たら胃のアルコール洗浄と栄養補給でゆっくりまったり。ふにゃふにゃのくらげ体になって帰路についた。

2年前に比べて、ペースも走り方も考え方も変わったが、あえていえば大人になったかな(笑)。あの格好で言ってもまったくといって説得力がないけど(苦笑)。

第12回ニューリバー・ロードレースin八千代
日時2009/12/6(日)
場所千葉県八千代市
天気
距離10miles
タイム1:42:28(GROSS)



おまけ:会場で出走前にやっていたアトラクションの八千代名物「交通安全音頭」ダイジェスト。音頭の神様三波春夫先生の「交通安全音頭」とはまた違う曲で、なんだか全国あちこちでいろいろ違う曲で存在するようだ。しかし、「交通安全音頭」って(苦笑)。



tag : ジョグ仲間 動画レポート 仮装 10miles

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
