スポンサーサイト


第1回チャリティ・マラソンinつま恋

原点が2つある。1つは2年前の4月、初めて市民マラソンに参加したメイク・ア・ウイッシュ・オブ・ジャパン東京主催のマラソン大会。参加費の一部がチャリティとなり、また初めて市民マラソンの楽しさというものを知った。

もう1つは今年頭のつま恋ランラン駅伝。故障の中、今年の頭の大会でもあったが、MTさん、FMさん、NIさんというある意味最強のメンバー(笑)で見事ベスト・ドレッサー賞を獲得。幸先のいい年明けだった。

今回リンク仲間のtyさんから、メイク・ア・ウイッシュ・オブ・ジャパン静岡主催の第1回チャリティ・マラソンinつま恋のお誘いを受け、スケジュールも空いていたので1も2もなく参加することにした。メイク・ア・ウイッシュ・オブ・ジャパンの活動には賛同しているし、またJognote☆静岡・私設東日本支部(笑)のメンバーとしては参加せざるをえまい(笑)。来月のつま恋ランラン駅伝の下見にもなる。

前日入り&掛川潜伏の予定ではあったが、仕事の都合で最終電車に乗ることが能わず。翌日の始発で掛川入りすることになる。目覚まし時計を可能な限り増やして就寝。なんとか希望の時間に起床ができた。

新幹線で雪で真っ白な富士を眺めながら、掛川に到着。tyさんのお世話になってつま恋まで移動。雨の予報にもかかわらず、薄い雲が浮かび、青空が見えるいい天気だ。

ナンバーカードとタオルにボールペン2種といった参加賞に水とコンニャクゼリーをいただくと、夏はプールの着替えに使っている更衣室で準備。全体の参加者は140人と宣伝や場所を考えるとまずまず。参加費の\2,500はすべてチャリティの基金として使われるそうだ。

最近はなかなか考える暇も無く、衣装はどうしようかと思いながら、ふと、

「静岡だったら、やっぱり富士山だよね」

と思い当たって、我ながらいい考えだと勝手にご満悦。ところが深く観察すると、東京方面から行きで新幹線に乗っていても三島を過ぎるとどんどん富士が遠くなって、やがて見えなくなる。どうやら掛川だとほとんど見えないようだ。念のために浜松から来たtyさんに聞くと、浜松でも高台で晴れた日に遠くにしか見えないそうだ。

しまった!

静岡(及び山梨)=富士山というのは、「九州の人間が須らく酒飲みだ」というみたいなもので、有名なものを総体にレッテル貼りをするようなものだったのかもしれない。ちなみに「九州の人間が須らく酒飲みだ」というのも都市伝説(?)で、どがんゆぅてもおいどんみたいにつきあいでたしなむ程度のもおっとよ(どう言っても私みたいにつきあいでたしなむ程度の人もいます、の意)。

なんた~るちあ。とは言っても、今更代わりのものは用意していないし、取りに帰る時間もない。もちろん、するつもりもない。南無三と思いつつ、強行突破、富士山スタイルで押し通すことにした。なにせ、富士は日本一の山なのである(意味不明な強引さ)。

877902.jpg


ちなみに予めツッコミに予防線を張っておくのではないが、この富士スタイルには「金輪際、富士登山競争には一切出る気がないぞ」という気持ちが強く込められていることも忘れてはいけない。なぜならば私の友人で富士登山競争には出る人は、まずこの格好はないからだ(笑)。

刻一刻とスタートの時間が迫ってくる。天気はちょっと下り坂。今回のこの大会で出場するのは8km。設定コースを2周回るので「よくばりコース」と名付けられている。ふっふっふっ、越後屋、ヌシも悪よのぅ。いゃいゃいゃっ!お代官さまこそっ!このよくばりコース男子、YMと略されていたのでyoung manと思っていたのだが、違うのね。

10:00になんだかいつの間にかスタート(本当)。先週ひねった膝の痛みもかなり心配なので、徐行運転で序盤を走る。走る集団の中でそこそこ浮いているからか(苦笑)、周りからそれなりに注目度高しくん。うれしい声援を多く受ける。だが、このスタイルにも大きな欠点がある。頭回りに比べて余裕があるので脱げそうなのはともかくも、進行方向0度に対する装着後の頭部の絶対的な投影表面積がプレーンな頭部の投影表面積に比べて著しく大きく(推定約3.8倍)、思いの外風の抵抗を大きく受けてしまうのだ。抵抗は表面積に比例して、また速度の2乗に比例するので、スピードをあげたり風が正面から吹くとちとつらい。てか、少なからずつらい。

だが……、

だが、それが何だというのだ。それに引き換えて、余りあるものを、今、自分は得ようとしているのではないか。と、自分を励ますというか、例によってくだらないことを考えながら坂を上っていく。上り坂だしな。

折り返しでも応援を受けながら、まずはえっちらおっちら1周。半分を消化。身体も暖まるというよりは、暖気がこもってくる(笑)。浜松から来られた外国人の英語教師の方も折り返しの度に、「フジサ~~~ン」といちいちオーバーアクションで呼んでくれて、ゴール後はブログに載せたいと一緒に写真を撮ってくれた。さすが、マウント・フジとゲイシャ・ガール、ハラキリは国際的にも通用するだけある。

「英会話 Jon's English page」 Satisfaction,but....

ちなみによくばりコースのメンバーは、1周目は全員クリスタル風なブレスレットを腕につけている。これは別に、腕につけていると幸運が舞い込んで宝くじが大当たりしたり、実は今まで知らなかったモナコの叔父さんが遺言で莫大な遺産を残していることがわかったり、急にほのかに好きだったあの娘から突然告白されて(中略)結婚したり、上司から3階級特進の栄転を打診されたり、フル・マラソン走ってたらいきなり2時間半を切ったり、自動販売機のお釣りのとこに10円が残ってたりするのに、たった月々5万円の 12回払いで手に入るような量産型奇跡の幸運のブレスレットの類いではない。1周目の終わりにスタッフに渡し、単に1周目、2周目を走っている人の見分けのためのものだった。おもしろい工夫だね(笑)。

2周目は足の様子を見ながらビルド・アップ。足をひねってから歩くのはなんか少々つらいのだが、不思議と走ると痛くない。調子に乗るのは禁物だと思いつつ、様子を見ながらペースを作っていった。

間もなく2周目のゴール。ゴールは全員にゴールテープを切らせてくれる。うれしい配慮だ。

記録は自己計測だが、ゴール後は完走した証しとして完走証をもらえる。そしてまた、全員に抽選でグッズをもらえるのだ。私は赤いキャップ。ふふふ、これでま☆のさんの真似ができる(?)。

そして各部門3位までの表彰式。tmykさんの友人も堂々2位入賞。ほけーと見ながら拍手していると、予定していない賞として、他のウシさん、サンタさんらと共に、なんとベスト・パフォーマンス賞をいただいた!わぁい!賞品はおでん缶。関東に帰るまでに空けちゃってもちそうにない代物だ(笑)。今年はまあいろいろあったが(苦笑)、1月のつま恋ランラン駅伝に続き、締めもつま恋で賞をもらい、なんかいい年だったような錯覚をしちゃうぞ(笑)。でも素直にうれしいね。次に狙うはモンド・セレクション受賞か?(違)

天気は曇りから雨になったが、レース中に降らなくて不幸中の幸い。足に負担をかけて温泉での湯治が必要なので、入浴券ももらっているのでつま恋リゾート内の森林の湯まで移動。ゆっくりと風呂に浸かる。周りが本当に山の露天風呂に入るのは久しぶり。しかも露天風呂の種類も多くて満足満足。食事をとってゆっくり帰宅。のんびりとよい平凡な休日がすごせたねい。


第1回チャリティ・マラソンinつま恋
日時2009/12/ 5(土)
場所静岡県掛川市つま恋リゾート
天気
距離8km
タイム47:16(GROSS)


tag : ジョグ仲間 仮装 受賞 チャリティ

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
