

羆嵐

夜の天高く光るまんまるい月に誘われて、様子見ラン。微妙な感じかな?

1.10 kmを8:14。師走のばたばたにいろいろと書きたいこともあるのも困ったもんだ(笑)。

ひねった膝の状態が思わしくないので、先日バンドのゲストで入ってくれたキースさんお奨めの整体カイロに行ってみる。夜遅くまでやっていて会社からも遠くないのがありがたい。かなり懇切丁寧にマッサージしてくれたおかげでかなり状態が軽くなったし、骨盤と膝の皿の位置のずれがあるという身体の状態の説明と、キネシオロジー・テープの貼り方のご教授もいただいた。しっかり納得がいく感じで、また来週あたりに行ってみようかと思う。

変換効率のいいというGoogle IMEを入れてみる。が、私的にはギブアップ。というのは私の場合、Dos 3.3Cの時代にVJEを使って以来、下矢印で次候補変換が出ないとFEPが使えない人なのだ(苦笑)。今のMS-IMEやZAURUSや携帯なんかも下矢印が使えたり、カスタマイズ使えるからいいものの、今更指を強制的にスペース・バーに行くように変えられないもんなあ(苦笑)。

小学館の看板雑誌、「小学五年生」、「小学六年生」の休刊(事実上の廃刊?)にも時代を感じたが、学習研究社の「学習」と「科学」も休刊するとか。「科学」は買ってもらえなかったが、「学習」→「コース」と雑誌を買ってもらってたことを思い出す。ただ、中学生の時に誠文堂新光社の「子供の科学」を親父の小遣いから毎月買ってもらったことがあり、理系マインドはそのあたりで開花したように思う。高校になって、毎月買えないので「ラ製」か「模ラ」の面白そうな号を買うようになったのはその延長だろうし、中学時代は天文少年だったので、「天文と気象」ではなく中綴じの「子供の科学」と平行して同じく誠文堂新光社の「天文ガイド」は買っていた。「天文ガイド」も先の宮城事件の時のようなヘタレた対応をするとは思ってなかった時代だ(苦笑)。

那須に行く途中で、友人から薦められた文庫を読んだが、これが数年に一度の「なんで、もっと早く知らなかったんだろう?」と思う心に残る本だった。

「羆嵐(くまあらし)」吉村昭著 新潮文庫

876476.jpg


1982 年の文庫版からも37刷を重ねているので読んでいる人も多いかもしれない。大正4年12月に北海道の三毛別六線沢で起きたヒグマによる日本獣害史上最大の事件=三毛別羆事件を元に書かれたドキュメンタリー小説。事実を元に丹念に淡々とした描写と、小説ならではの精緻な心理描写がじわじわと滲みてきて、一気に読み薦めてしまった。自分が読んだ本の中でも一生心に刻み込まれる本のひとつで太鼓判を押してお奨め!下手なホラーよりむちゃくちゃ怖いし、それぞれの立場でのそれぞれの人の行動、状況が痛いように心を捉えた。「腹を……」の言葉や杖で叩く老婆など、泣きそうになったこともいくつか。巻末の短い解説の倉本聰の文も含めて何度も再読に耐えうる名作だと思う。

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
