スポンサーサイト


第2回那須高原ファミリーマラソン

前日の早起きと山歩きによる疲れからか、死んだように熟睡。

朝は目覚ましが鳴る前に爽やかに起きた。湯治が必要だし、頭をはっきりさせるために絹のように柔らかい朝の光の中、露天風呂で夢のかけらを洗い流す。ここで一杯だと気持ち良さ倍増なのだが、さすがに自粛。やはり根が身上つぶしそうな小原さんタイプだよね(苦笑)。

朝食はやはりおしゃれなレストランで、目の前で目玉焼きとじゃがいもとチーズのおやきを作ってもらいながら会話。シェフも以前は走っていて、最近はとんとごぶさただとのこと。「御怪我なさいませんように」との言葉をいただいて、宿を後にする。

今回参加する第2回那須高原ファミリーマラソンの会場にあたるりんどう湖ファミリー牧場は、宿から東に30分ほど歩いたところにある。一面霜の降りた草原が朝日を散らして、小さな宝石をばらまいているように見える。白い息を吐きながら、太陽の指し示す静かな道を歩く。天気もよく、風も無い。少し寒いだけに絶好のジョギング日和だ。

車通りが多くなってきたところで、りんどう湖ファミリー牧場の入口に到着。テーマパークらしい入口付近に、いかにも大会といったテントが見える。ハガキにチェックを受けて入場すると、中の受付でナンバーカード、RCチップ、パンフレットと参加賞のマフラーに那須高原の水をいただく。

って、ちょい待ち!この大会はエントリー料が\2,000で、「安いなあ。10km走るとキロ当たり200円だ」と妙な感心をしていたのだが、このりんどう湖ファミリー牧場の入場料が\1,500、しかもナンバーカード引換券のは人数を書く欄があって、どうやら1エントリーで家族の分のチケットももらえるようだ。おまけにパンフレット内には那須の施設の割引クーポンが23枚。それに加えて参加賞までもらえるとは、奥さんっ、これってとってもお得感がありません?

このりんどう湖ファミリー牧場はその名の通り、りんどう湖をぐるりと取り巻くテーマパークで、小スイスをイメージした建物や乗り物が立ち並ぶ。男子更衣室は湖のほとりの食堂を営業を休んで当てられていて、うれしいことにストーブを備え付けていた。ぬくぬくと暖をとると、ゆっくりと着替え。スタートは10:00からなので充分余裕がある。それに外に出るとアメリカンドッグやら、あゆの塩焼きやら、ジェラードなどというスタートは前は避けておきたい悪魔の誘惑が襲ってくるのだ(笑)。ちなみに女子更衣室はおしゃれなカフェ「ヨーデル」。

9:30 からは2kmの競技で小学生男子、小学生女子、親子の順に2分ごとにスタート。2kmと3kmは園内をぐるりと走るコースなのだ。いいなあ。私も小学生男子にすればよかった。軽く負けそうなのが不安だが(笑)。ボウズ共はスタート前から走る気満々。目をキラキラと輝かせている。おじさんはその時分は体育が苦痛で苦痛でたまらなかったなあ(苦笑)。意欲的な前途ある若者は素晴らしいよ。

小学生男子、小学生女子がスタート後、親子の部ではりんどう湖ファミリー牧場のキャラクター、まきばくんがスターターをつとめる。あの太い指でよく引き金が引けるものだと感心。スタート地点にはいろんなキャラクターが集まっている。

866444.jpg


せっかくなのでスタッフのおねーさんに、「すみません。おとなですけど、彼らと一緒に写真撮ってもらっていいですか?」とお願いして快諾をうける。それが上の写真。左からりんどう湖ファミリー牧場のみどりちゃん、同じくりんどう湖ファミリー牧場のゴン太くん、そしてりんどう湖ファミリー牧場のまきばくん、それから、えーっと、えーっと、この顔色の悪いムーミン帝国の王様みたいなのは不勉強にして謎だが、多分那須と茄子をかけたキャラクターと思われる。その隣がサンタパパ、そして那須の九尾の狐をモチーフにしたいつもにこにこキュービーくんだ。みんな、おぼえてくれたかなっ?

10時からはいよいよ10kmのレースなのだが、大会名のファミリーが手伝ってなのか、全般に参加者がリラックスした様子で三々五々スタート地点に集合。なにせ多くの人が前に詰めようとしないのだ(笑)。「計測チップはついてますか?」という確認にも、「まあ記録証、なければないでもいいんだけどね」というおじさんの声も(苦笑)。でもこういうなごやかな雰囲気、きらいじゃない。

定刻に号砲と共にスタート。10kmはすぐにりんどう湖ファミリー牧場を出ると、那須高原を南の方に向かい、T字型に走るコース。避暑地らしい左右が木や草などの植物のいっぱいのコースを爽やかに走る。たまに牛の排気ガスが落ちているのはご愛嬌(笑)。晩秋の空気は清らかで、思わず鼻歌がでてしまいそうなジョギングコースだ。向きを変える度に遠くの那須連山を見ながら、軽快に足を運んで行く。前日にねじった膝の具合が心配なので慎重に走ったおかげか、あまり呻かずにもすんだ。

給水は水だけの4ヶ所なのだが、おもしろいことにほとんどコップがごみ箱の外にこぼれていない。これまで少なからず大会には出ているつもりだが、こんなレースはほとんど初めてかもしれない。場所柄がそうさせるのか、目が血走っていない人が多いのか、ともかくこれだけでもとてもうれしい大会だった。ちなみに今回の栃木県で大会参加30都道府県目。

残りもあと2km、那須連山を前に見ながらりんどう湖ファミリー牧場を目指す。応援の姿はさほど多くはないが、行きと帰りに熱心に応援してくれるその姿に励まされる。まだまだ走り込み不足による運動能力の低下にへたれながら、なんとかゴールゲートをくぐる。しんどかったけど、爽やかでいいコースだった。終始リラックスして走れたし。

ストーブがありがたい更衣室で着替えると、展望台のレストランでりんどう湖を眺めながら昼食にすいとん定食とビール。午後の予定を練るが、距離や交通機関の兼合いが帯に短し襷に長しだったし、せっかくりんどう湖ファミリー牧場に入れたので、ここでゆっくりすることにした。湖のほとりを散歩していろんな建物や乗り物、動物を見て歩く。代々犬系の家系なので、ワンコをみるとフニャンとなってしまうことだのう(笑)。湖を縦断する遊覧船にも乗り、堪能したところで黒磯駅に移動。と言ってもまだ帰宅には早いし汗もかいたので、駅から東側の那珂川温泉に行く。寒いし膝も治さないといけないし、湯治が必要じゃて。

露天風呂にゆっくり浸かって心の洗濯をして、ゆっくりと帰路に就く。また訪ねてみ場所、また参加してみたい大会だった。この2日間で、わたし、お肌がすべすべよ(笑)。

第2回那須高原ファミリーマラソン
日時2009/11/29(日)
場所栃木県那須
天気
距離10km
タイム1:03:45(GROSS)



注・後で調べたら、あの顔色の悪いムーミンは那須どうぶつ王国のおいでナスくんだと判明。でも謎の生き物であることについては変わらず(笑)。おわびにおいでナスくんが出ているロッテ Fit'sのダンス都道府県対抗の動画を。アルパカが後ろを横切ってる(笑)。


おまけ:千葉では富里のとみちゃんが踊ってる(笑)。


tag : 10km

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
