スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツ・ドクター

昨年11月から2ヶ月の故障、そして今年1月末から今に至る右膝の故障で、この1年については思ったようには走れない年だった。まあ、そういうこともあるだろう。お腹にどんどんついているお肉が苦しいけど(苦笑)。

そろそろ来年の予定、目標を考えるにつけて、走る方ではやはり足の健康が一番気になる。現在はほとんど痛みはないとはいえ、まだ負荷をかけている状況ではないし、不安を抱いている状態でもある。

たんだいさんの薦めもあって、以前から行こうと思っていたスポーツ・ドクターにかかってみることにする。友人が故障で相談されるたびに、ブログからもリンクを貼っている日本体育協会のスポーツ・ドクターの検索サイト(http://www.japan-sports.or.jp/)を薦めていたが、自分ではまだかかったことがない。というのは捜して見たところ、どこも自宅・会社共に微妙に遠い距離なので気軽に行くことが難しかったのだ。加えて週に2回しか外来医師がこないにしても近所の病院でMRIまでうけて診察してもらった上、接骨院も2ケ所に行って同じ診断をもらったというのもあって(そのうちの1ヶ所では行っただけで症状が悪化したが(苦笑))、そこまでの必要性に迫られてなかったというのもある。

しかし自分でもよく言うが、餅は餅屋。より詳しい専門家にみてもらって意見を聞いたほうがいいのだろう。ということで、多忙の中、時間を裂いてスポーツ・ドクターのいる病院に行くことにした。

電話で問い合わせたところ、時間の予約はできないということだったので、病院に行くと初心である旨を告げ、問診票に症状と経緯をかいつまんで書く。油断するとレポート20枚ぐらい書きそうになるのでごくごく簡単にね(笑)。

待合室の会話から察するに、ここの医師の方は丁寧に診察をするので一人一人の新札時間が長く、待たされる時間が長いそうだ。はたして1時間待ってレントゲン写真を両足3タイプ、計6枚撮影するとそれからまた待ち時間。1時間50分待って自分の番が回って来た。

経緯を説明して、故障したきっかけを細かく訪ねられる。

「1月のフル・マラソンというとどの大会ですか?」

と聞かれて、カルテに勝田とまで記入されてしまった。足を触診して様子を見てもらっていると、

「膝に水があるのでちょっと抜きましょうか」

と言われる。

「え?今……」

……水を抜くんですか?……と聞こうとする間もなく、ちくっと膝に針がささるとちゅーっと抜かれていく。仕事、早えぇーーっ!(笑)

「10ccぐらいたまってましたね」

と注射器の中を見せてくれる。4人でなくて1人でも10cc。I'm not in loveだ。

年の初めにMRIを撮ってもらった時は水を抜くほどのことではないと言われていたが、状況がその時と同じかどうかは不明だが、抜いた方がいい状況なのだそうだ。心なしか足が軽くなったような気もする。

レントゲンを見せてくれながら状態の説明。以前は内側側靭帯の炎症とどこでも診断されていて、それがずっと治らなかったような状況がだったのだが、今現在は軽い鵞足炎なのだそうだ。今の状態だったら走るのは大丈夫で、アイシングをしっかりすること。そしてその部分の筋肉が硬いので、腰掛けた状態で右足を伸ばして、伸ばした両手をつま先に触れるストレッチを普段からした方がいいというアドバイスを受けた。昔から前屈は苦手だったのよねえ。しかもお腹のお肉がじゃまだ(苦笑)。でも早速今日からやろうと思う。

それと、月に1回ヒアルロン酸注射を打つがいいかもしれないというアドバイスもうけた。加齢によって軟骨が減って行っているので、その維持を図るにのいいそうだ。このあたりはコンドロイチン・グリコミン酸なんかのサプリメントの摂取も考えて、次回、診察の時に頼んで見ようかとも思う。

ということで、気持ちも晴れやかになる診察ではあった。遠くてなかなか行けないのが残念だけどね。

もうひとつ、先日うちのバンドOFASにゲスト出演してくれたキースさんが自分の体験から遅くまでやっているいい整体を教えてくれたので、機会があったら行ってみようと思う。


・足の調子を見るために軽くジョギング。2.20 kmを15:23。

tag : 故障

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。