スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるキャラ in 大和

大変充実した連休最終日の飛鳥京紀行だったが、実は奈良から帰る夜行バスでちょっとしたハプニング。

大津のサービス・エリアで休憩があった後、バスに戻ったのだが、これがなかなか出発しない。しばらくして車内放送で、「併走している別便で酔っ払いが暴れているので、警察の保護が済み次第出発する」とのこと。気が気ではなかったが、30分遅れで無事出発。東京への到着も渋滞を含んでも20分遅れで到着して事なきを得た。

日本ではよく、欧米を見ると比較にもならないほど酔っ払いに寛容な国だと言われている。実際ここしばらくでも、有名芸能人や国家の要職にある人が、酩酊に起因する本来はありえない醜態でニュースになっていたりする。

私の場合、どちらかというとお酒はあまりきらいな方ではないが、それほど飲む人ではない。業務が多忙すぎるのもあるが平日はほとんど飲まないし、休日も何かイベントがなければあまり飲むことはない。

例えば11月に入ってから飲んだのは、しまだの1日、ボーリングの7日、連休の21~24日の計5日。10月も計5日ぐらいである。また、飲む方も自分ではたしなむ程度を心がけているので、基本的に腹八分、酩酊しすぎない量でやめるように飲み、感覚や瞬発力、体力は鈍るが、理性や記憶を失ったことはまずない。もっとも疲れていると眠ってしまうことはあるので、未だに数年に一度はトイレ立籠り事件を起こすことはある(苦笑)。申し訳ない。若い頃は自分の酒量が判らずに道路に嘔吐したようなこと(立ちション等と同じく軽犯罪法にかかる)はあるが、酒量が判るようになってからは早めに自制するようになった。

そういう素地があるからかもしれないが、諸外国の動向に関係なく、私がお酒を飲むにあたって記憶を無くしたり、理性を失う状況を見る目はかなりきびしい。そうなる前に自分で飲む量をコントロールするか、飲まないでいれば簡単に防げることだし、(パワー・ハラスメントなどを除いて)自己コントロールが無理なのであれば、一種の病気にかかっているのではとも疑いたくもなってくる。自分が気持ちよくなるために、人に迷惑をかけるのは社会人としていかがなものかと思うしね。自省も含めて。

やはりなんと言ってもお酒はおいしく飲みたいし、そうでないとお酒にも申し訳ないという考えをもっているのもある。って言うほど、飲んではないけど(笑)。お酒に限らず自分が楽しみ、一緒にいる人が楽しめることが、ある種の一番の理想かなあ。ちなみに営業カラオケの十八番は「帰ってきたヨッパライ」(笑)。

で、奈良県といえばキャラクターものが豊富だという勝手な印象もある(すみません。こんな展開で)。来年はさらに大活躍予定で平成の中将姫とも噂で、キャラクター・グッズの売行きもよい話題のせんとくんや、なぜかロッテのCMで佐々木希と共演していてちょっとうらやましいけど自分だったら木口亜矢の方がいいなと思ったりなんかしちゃっての、まんとくんは、旬のキャラクターで巷でも有名。

今回訪ねた飛鳥でも、うまやどくんというキャラクターがあった。って、うまやどくんって聖徳太子かー。そして、一部で話題になっていた25年昔の奈良わかくさ国体のキャラクター、やまとくん(なんかこういうお面の人を昨年あたりに見たことがあるような気もするが、記憶が定かではない(笑))。こちらは大仏さんがアスリートしているというちょっとシュールな感じ。この冬に久しぶりにやまとが復活すると聞いたが、これじゃないよね?

いずれにしても、僧侶に鹿の角がついてたり、大仏や聖徳太子が萌え系キャラクターになるあたり、侮りがたし奈良と思う次第だ。

858270.jpg



・水曜も帰るのは遅かったが、今月はあまり走っていないのもあり、足の調子を見がてら軽くジョギング。5.10 kmを35:56。そうこうしているうちに12月になっちゃうねー。

tag : ものいい

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。