

101だったのか (大会履歴 前編)

なんと……、

基本的に数字には無頓着であまりこだわらない性質(ルーズだとも言う)なので、気がついたら走り始めて参加した大会の数がのべ101大会に達していた(汗)。今年の頭頃には、「年内のは100大会行くんじゃなかろうか」とは思っていたが、故障や隠居によりモチベーションの低下もあって、すっかり記録の整理とカウントを忘れていたのだ。100大会目が第15回手賀沼エコマラソンだと気づいたのが、終わって2週間経った今日だとは不覚をとったわい(苦笑)。

ということでせっかくなので、長くなるがちょっと分析してみよう。101というのは中途半端かもしれないが、小学生向けのシリーズに「101のひみつ」というのがあったり、CDなんかでも「101 BEST」なんてのがよく出ているので、お得感があっていいだろう(笑)。

そもそもiPodがきっかけでダイエットのために走り始めた一昨年の頭頃は、まだマラソン大会などと言うものはセミ・プロ・レベル以上の人が参加して走るものだと思っていて、市民ランナーの大会の存在すら知らなかった。たまたま代々木の喫茶店のトイレでPARACUP2007のポスターを見て、エントリーをしてみたのが最初。実際はその直後に、直前まで募集していた第14回メイク・ア・ウイッシュチャリティ・マラソンの10kmが初マラソン大会参加になった。この大会の運営がなかなかよくてかなりの好印象だったのが、大会参加にハマるきっかけになった1つの理由だろう(その次の第8回チャリティウォーク/ ランナソンの印象があまりよくなかっただけに、よけいにそう思う)。その後は大会の楽しさと、走るモチベーションの維持を狙って、大会に積極的にエントリーするようになった。

まあ、これだけ大会に参加できるのも、独身で金銭的時間的に自由になる部分が大きいというのはある(もちろん、実際はそれでも制約はかなりあるので、いろんな工夫なくして成就できるものではないが)。そういう意味では、この点にだけ関しては恵まれているのかもしれない。

一口に言って数字では101大会だが、記憶力がトリ頭の私なのにどの大会のことも意外に仔細まで憶えている。きっと、その時点その時点では真剣にとりくみ、泣き、怒り、笑ったからかもしれない(詳細はこれまでの各レポートにて)。それは数字では表すことができるものはなく、自分の人生の血となり肉となり、死を迎えるまでの自分を形成するひとつの大きな要素になっているのではないかと思う。

これまでにエントリーした大会は124大会。ただしこの中で東京レインボーウオークのみはウォーキングなので、レースからは外す。中止になったのは、濃霧による第7回富士・箱根ふれあいスポーツフェスタ/箱根・芦ノ湖ハーフマラソンと大雪による第42回青梅マラソン。他は法事や所用、故障、寸前まで飲んでた(笑)等によってDNSにした大会がいくつか。DNFは4回で、これは自分の印象より意外に少なかった。きっとDNSが多かったからだと思う。

レースの内訳は、10kmが35大会で一番多い。開催しやすくてレースも多いし、参加しやすいしね。ハーフが12大会。フルが9大会、ウルトラが9大会、時間走が10大会。ちなみに参加した大会は101だが、駅伝2チーム参加やリレー+個人時間走、8kmレース+15kmレースなどの1大会2レース参加もあるので、レースに参加した数は101よりは多い。

どれも思い出深い大会ばかりだが、現時点でのベスト3を無理矢理選ぶとしたら、以下の3つかな。


1.2008第10回しまなみ海道100kmウルトラ遠足(2008年6月7日(土))

 広島の福山城をスタートして、しまなみ海道の瀬戸内海にかかる7つの橋と島々を走って、愛媛県の今治城内を通ってゴールするというロマンあふれる大会!!当時、ランナーズ100選の上位に必ず選ばれていたこの大会に参加をしたくてウルトラマラソンを始めたというのがひとつある。瀬戸内海の海と島々、現代土木工学を結集して作られた美しいフォルムの橋々、暖かい島の人たちの応援。目を閉じると今も思い出されるとてもすばらしいコースだったと思う。前半の不調と足のヘタレがあったのに、最後の来島海峡大橋で足が復活して快走できたのも思い出深い。

結局この年の大会の開催がラストになってしまったが、復活を切に希望する大会。かなわなければ、いつか有志でマラニックでもやろうかねえ。


2.第3回佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足(2008年9月13日(土))

 新潟県の沖合いに浮かぶ佐渡島を海沿いにぐるり一周回るというロマンあふれる大会。やはり海沿いの景色がとてもすばらしく、晴れてくれたので夜は幾千もの星が見え、また壮大な水平線からの日の出を見ることができた。しかも前夜祭と打ち上げ付でランナー同士の親交を深めることができて、この大会をきっかけに知り合いになれた人も多い。リピーターの多い大会でもある。中盤にかなり難儀したが、後半大復活を遂げたのも心に残っている。初めて206kmを走ることができて、ゴールした日は疲れてヘロヘロになったために感慨どころではなかったが、翌日になって急にボロボロ涙がこぼれた。この大会のブログでのレポートは実は密かに数少ない自信作で、今年の参加者の方も5人ぐらいから「読みました」といううれしいお言葉もいただいたし、アクセス数も多い。


3.えちご・くびき野100kmマラソン(2008年10月11日(土))

 2年に1度しか開催されない、新潟県直江津からぐるりと5つの山を巡る大会。とにかくウルトラマラソンとは思えない応援の数と新潟の新米のおにぎりや海賊汁、豆腐などのおいしいエイド、献身的なボランティア・スタッフ、幻想的なゴールなど、人気がある大会であることがよく判ったすばらしい大会だった。ちょうど日本海に出た時に雨雲の隙間から見えた真っ赤な夕日はずっと忘れることができないだろう。佐渡島の一ヵ月後で、間に小さな大会も入れていたし、ぎっくり腰になったりでいかがなものかと思ったのだが(苦笑)、なんとか完走できてよかった。70kmあたりでは、「もうだめだろうと思った」と追い越した人に言われたぐらい足をよろよろ運んでいたが、その後そこそこに復活して走りきれたのはうれしい。上の2つ同様、またぜひ参加したい大会のひとつだ。


続きはまた次回の日記で。


※ジョギングは珍しく早朝ラン。軽めにすませる。土曜日のボーリングの影響で腕が筋肉痛になるかと思いきや、なぜかお尻が筋肉痛。5.10 kmを36:14。

tag : 記録集

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
