スポンサーサイト


第1回しまだ大井川マラソンinリバティ 富士山静岡空港開港記念

今年も残すところあと2ヶ月。本当に日にちが経つのは早いものだ。そんな秋の1日、第1回しまだ大井川マラソンinリバティ 富士山静岡空港開港記念に参加した。

元々フル・マラソンはあまり走るつもりはないのでこの大会には興味が無かったのだが、参加のきっかけになったのはJognote☆静岡の方々。怪我明けでフルを走るのは不安だけど駅伝の部なら参加したいというFMさんの話がきっかけに参加者が集まったところ、1月のつま恋ランラン駅伝での栄えある(笑)仮装賞のメンバーがそのままはまってしまった。でも今回は仮装はやらないよ。残念ながらみちっとさんは今週足の痛みが出たので、自習の本番もあるし大事をとって MBさんがピンチヒッターで参加してくれることに。問題の私は、隠居した時にはこのレースだけはメンバーがメンバーだけに最後のレースにしてに出ようとは思っていたが、復帰しての参加にできてよかった。身体の中心前部に大きな重りがついてるけど(苦笑)。

予定では前日から静岡に潜入して、朝からフル・マラソンの応援に行こうと思っていたのだが、前日、眠気とばたばたで行くことを断念。残念。当日の朝、ゆっくりと家を出た。フル・マラソンのスタートは9:00なのだが、駅伝の一般の部は受付が11:30、スタートが13:00.2.6km×4人=10.4kmで、出番は3走目になる。いや、受付までには行かないとだめだけど(笑)。

週中の予報は雨模様だったが、静岡に入ると快晴で当日の天気予報でも午後までは持ちそうな予想。秋の運動会らしい天気になっている。うっかりさんを発揮して、打ち出した地図やらなにやらいろんなものを忘れたのだが、観光案内所で受付の陸上競技場の場所を聞いて現地へ向かう。駅からは歩いて15分程度とさほど遠くない距離にある。野球場の横を通り土手を上ると、ステージにスタッフや売店の多くのテントと荷物運びの大型トラック、競技場に設置されたゴールのバルーンといった大きな会場が眼前に広がる。第1回とはいえ、かなり気合の入った本格的な大会だ。聞けばフル・マラソンの参加者は6,000人超だとか。ボランティアの数も多く、スポンサーも多くついているようだ。

受け付け時間前に到着したので、先に着いて応援しているJognote☆静岡のメンバーに連絡。FMさんが迎えに来てくれて、駅伝の受付とメンバー変更の登録。応援の場所に向かう途中で早くもフル・マラソンの1位がゴール。なんとJognote☆静岡の仲間で、2:32:21のタイムで優勝。FMさんが気づいてゴール後にふらふらと歩く手を振るもの、ゴール直後だけに気づいていない模様。静岡新聞のカメラマンと一緒に駆け寄るように行ってみる。さすがに人前でハンドルネームで呼ぶ訳にもいかず(苦笑)、苦慮していると、FMさんは本名を知ってられたので、呼びかけると気づいてくれた。取材の静岡新聞のカメラマンは「会社なんかでもいつも早いんですか?」と聞いてきたので、会社の友人達と思ったようだ(笑)。

フル・マラソンのコースは島田市役所を出発し、陸上競技場の近くを2度通りながら大井川沿いを行き来して、最後に陸上競技場の戻ってゴールというコースになっている。走る方は若干飽きそうだが、応援するほうからすれば陸上競技場の近くにいると何度も通るので応援はしやすそうなコースだ。33km付近に陣取ったメンバーに合流して久しぶりの再会を喜ぶ。トップはゴールしても2時間半過ぎた時点では33km付近のランナーはこれからまだ多い。参加している静岡の多くのJognoteのメンバー、そして東京から参加しているはずのGZさんを探しながら拍手で応援する。

それにしても空がまぶしいぐらいに天気がいいだけに、却ってしんどそうだ。しかも33kmのあたりといえば一番疲れが出てくる場所だ。いろんな表情で走るランナーを見ていると、少しうらやましくもなってくる。ちなみに後で聞いたところ、応援していた地点からちょっと先に大きい給食エイドがあって、そこではラーメン(!)、おでん、ヤキソバ、焼肉(!)、スープなどが出たとのこと。って、どこの屋台村ですか、それは?(笑) おっ、なんか急に来年は出たくなってきたぞ(笑)。

そうこうしているうちに駅伝の出番も近づいてきたので、ナンバーカードをつけて準備。天気は次第に曇ってきて、走りやすい雰囲気になってくる。駅伝の方は陸上競技場を取り巻くように走るコースとなる。集合して点呼をうけ、13:00にスタート。こちらも一般の部で 120チーム程度が参加しているようだ。さすがに2.6kmはそれなりに短い距離で、1区、2区と10分ぐらいで帰ってくるので、緊張する暇もない(笑)。当然事前に鈍足の言い訳と謝罪はしておいたが、思えば今年に入って時間リレーはやったものの駅伝は走っていないので、しばらく短い距離を必死に走った記憶が無い。また、復帰したばかりなので駅伝と言うシチュエーションの中で、無理して足を痛めたらまずなと思っていたが、残念ながらその心配はなかった(苦笑)。

走れん(大汗)。自分では足を必死に前に出しているつもりなのだが、遅々として進まない(苦笑)。無理に足を動かすもなんも、足が動かないことには仕方がない(苦笑)。なにか自分をスローモーションで見ているような雰囲気である。しかも1kmぐらいで息もあがってくる。こりゃいかん。がくんとペースを落とそうかなと思ったらその先でFMさんが応援していたので(笑)、また必死に手足ばたばたと動かす。おなかがじゃまだわよ。えいっ、えいっ。

先の2人が結構貯金を作ってくれたので、どたばた暴れながら走っている割には、それほど後続に抜かれないのが幸い。鉄橋の手前で左に曲がって大きくUターン。2kmを過ぎて、ゴール前でかっこつけるためにちょっと手を抜こうと思ったら、その先でFMさんが応援していたので(笑)、また必死に手足をばたばたと動かす。コースガイドのスタッフもそこここに立っていて応援してくれるので、まったく手が抜けねぇ(苦笑)。残り300mでもういよいよ限界かなと思ったら、MBさんがいて(笑)大きく応援してくれる。もう、どうにでもして(笑)。いや、とってもうれしいんだけど。なんとかアンカーのNIさんにタスキを渡して、芝生にへたり込む。長いようで短いという言葉があるけど、本当に短いようで長かったねえ(苦笑)。これから足の様子を見ながら、ちゃんと鍛えんばいけんねー。

なんと駅伝を走った人にはサロンシップとエア・サロンパスの試供品、そしてソイジョイをくれた。大盤振る舞いはうれしい。でも欲をいえば、まず水がほしかったかなあ(苦笑)。ちなみに駅伝の参加賞はタオル。フル・マラソンの参加賞はTシャツで、なかなかデザインがいいTシャツでうらやましー。

Jognote☆静岡のメンバーも続々ゴールして、それぞれいろんな思いを胸に集まってくる。ゴール近くに移動すると、なんと佐渡島で一緒だったARさんとASさんに遭遇!「ここにもいたんだー!」と喜び合う。足の心配もしてくれて、復帰したことを告げると宮古島での再会を誓って分かれる。

天気は一気に下り坂。雨粒が落ちてくる。いよいよ雨が降ってきたようだ。全員でぞろぞろと駅のあたりに移動。さささんがいい店を見つけてくれて、そこで14人で大宴会。それぞれいろんなことがあったけど、乾杯の笑顔が一番やね。宴も終わり、店を出ると外は雨。楽しかった秋の一日に感謝、だねっ。


第1回しまだ大井川マラソンinリバティ
日時2009/10/26(日)
場所静岡県島田市
天気
距離2.6km(2区)
タイム12:45


802366.jpg

tag : ジョグ仲間 駅伝・リレー

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
