

豪勢写真

あいたたた
右がパンパン キンニクワン
左も加えて キンニクツー

ってことで、一ヶ月以上走らなかったこともあり、案の定、手賀沼の翌日と翌々日足が激しく筋肉痛。でも、走れた証拠なのでちょっとうれしかったりする。それに併せてちょっと風邪気味。膝の方は幸い痛くはない。まだ油断はできないが、治って来ていることは確かのようだ。

様子見に軽くジョギング。お腹が揺れるのが気になるが(苦笑)、まずまずの様子。風を切ると秋も深まってきたのを身体で感じる。2.10 kmを14:38。入浴してアイシングしてゆっくり休む。

ところで、「合成写真ではないか」と、(ごく一部で)話題になった日曜の手賀沼の写真。まずは少し検証をしてみよう。

疑惑のショットは10/25(日)のブログ記事最後の上の写真。見ているうちに、次のことが気になってくるのではないだろうか。

 1.背景のランナーに対して写真の中心人物A(仮名)の大きさが明らかに大きすぎる
 2.中心人物A(仮名)の影がない
 3.写真の中心人物A(仮名)が宙に浮いている
 4.写真の中心人物A(仮名)のみにピントがあって、背景から浮いている
 5.写真の中心人物A(仮名)の行動が著しく浮いている

また、下の写真についても、上に準じて同様の傾向が見うけられるのではないだろうか。

う~~~ん、なんか書いているうちに、だんだん自分でも本当に走ったのかどうか自信がなくなってきた(笑)。な~んて書くと、決定的瞬間をバッチリ撮影してくれたmomoさんに申し訳が立たないので、合成写真風に見えてしまう解説をば。

 1.現場では撮影しているmomoさんを見つけた瞬間、自分はレンズに対して正の走行性をもっている生き物なので、ささっとカメラに近づいてしまい、結果レースの人物に比べてかなり大きくなった。「いきなり近づきすぎだってば」とはmomoさんの弁(笑)。
 2.小雨も降っている曇り空なので、当然影がでない。影が出ると結構印象も変わったかと思う。
 3.だって、ジャンプしたから(笑)。みんなだってレース中にジャンプしてる時はこういう感じでしょ?
 4.1でも述べたようにカメラに近づきすぎて、ピントが自分に合ったため、背景が少しぼけて若干浮き出して見えるところが、合成くささを出しているのだろう。また蛍光色だけにバックよりもより浮き出して見える傾向にある。
 5.悪かったな!(苦笑)ほっといてんか!(笑)

ということで、なぜ合成写真のように見えるのか、判っていただけただろうか。よって私にはちゃんとアリバイがあるのだあ(何の?(笑))。

とはいえ、自分もこの写真を見せられて合成写真だと言われたら、コロっとだまされそうだなあ(笑)。この手の話題だとつい最近でも、アマチュア天文史に残るぐらいの大事件だった宮城隆史の盗作&合成写真事件があったし、NASA の写真を合成したらしいことも含まれるアニリール・セルカン経歴詐称疑惑も現在進行形だ。

ちなみに私は昔からずっと美術が2か1だったので、画像をいじるには向いてないタイプである。そういう私でも、今日のエントリーの上の2枚のようなものであれば、作れる時代になったようだ。

791634.jpg


左はレタッチソフトで文字入れをしたもの。友人が「こういう文字を入れたら「ジョジョの不思議な冒険」風になる」と言ってたので、試しに入れてみた。元写真は仲良さそうなふたりだったのに、印象が変わる(苦笑)。

右は幕末写真ジェネレータというサイトで変換したもの。どんな写真でも幕末風になる上、写真を撮る時に30分間じっとしていなくてもよい(笑)。似合いそうなものはしっくりくるし、ギャップがあるものも面白いものだ。

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
