

第4回佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足206km

昨年はフロックで思わぬタイムで完走できたのだが、今年は膝痛がどうにもならなく早々に無念のリタイヤ。

ということで、サクッと簡潔なレポートになっちゃったので、悪しからずご了承を。


・前夜祭は書ききれないほどのいろんな出会い、再会があって、もう最高!これだから、この大会に参加してよかった!膝の故障をしっているTNさんからテーピングをいただいたり、FNさんからアドバイスを受けたりする。

・参加者は昨年の約5割増しの85人。ランニング・ブームの余波はここまで?リピーターは4人に1人ぐらいだとのこと。

・HNを明かして昨年と同じウェアを着ると、ラン友以外の初めてお会いする方々から、

 「昨年の完走記のブログを見ました。とても参考になりました」

とのお言葉をいただいて、却って恐縮する。夏前からアクセス数も増えていて、参加した方には結構見ている人がいるみたいだ。

・スタート地点には過去3回参加されていた関涼子さんの遺影と献花台があり、並んでお線香をあげる。合掌。またFNさんの提案で、ピンクのリボンをつけて走る。関涼子さんとは同じ大会には何度か出ているみたいなのだが、お話できたのは昨年の佐渡島一周の時が最初で最後。一緒に撮っていただいた写真は大切にしまっている。

・初日は曇り時々晴。涼しくて走るには絶好のコンディションだった。オツトメには夜中の1:30に行ったのだが、腹具合がよくなく40キロまでの間にトイレ急休憩が3回。第一エイドはは最後尾で通過。5kmのコンビニエンスストアからしばらくは、chamaさんと一緒に走った。

・地元の人や車で観光に来ている人も、結構応援してくれる。中にはお菓子をくれる人もいて、感謝感謝。

・30kmあたりから、例の膝痛がシクシクと出てくる。足をだましだまし走ることに。海府大橋をすぎて下りになったあたりで、とうとう膝が壊れる。タイツをめくって見ると、内側側靭帯が腫れて熱をもっている。薬を塗ってマッサージをしながら1時間ほど回復を待つ。しかし一向に回復せず歩くことさえ困難なので、悔しいがリタイヤを決意。スタッフに電話する。

・スタッフは少なく手も空いてないので、なんとかヒッチハイクで次のエイドまで行くように言われるが、こういうご時世だけになかなか車がつかまらない。かと言って、次の大会のためにも救急車と警察に保護されるのだけは避けたい。何度目かの連絡でスタッフののSKさんが迎えに来てくれることになった。夕方、拾いにきてくれたSKさんから開口一番、

 「故障してるんだったら走るな!スタッフや他のランナーの大きな迷惑なんだよ!」

と叱責される。正論ではあると思うし、SKさんが悪気で言っている訳ではないのもよく判るが、落ち込んだところにきたので精神的にはどん底に。このまま走ることを続けていていいのだろうかと、自問自答しながら落ち込む。SKさんはおにぎりをくれたり、足の調子を聞いてくれたり、翌朝の手配をしたり、とてもよくしてくれた。

・その晩は仮眠所で休み、翌朝、もう一人のリタイア組の方とバスとタクシーを使ってスタート・ゴール地点の夫婦岩まで戻る。それにしても仮眠所から走って出ていく人を見る度に、悔しさと嫉妬にかられる。仕方がないと判っていてもどうしようもない。夫婦岩では歩くのも立つのもしんどいので、寝転がってごろごろとすることに。ゴールしたいろんな人も心配してくれて、シップをいただいたりする。人の親切が深く身に滲みる。

・その翌日の打上げ時には、足を引きずりながらある程度歩ける状態に。宴会だけに来た形になったが(笑)、それもまた楽し。今年はずっと膝痛に始まり膝痛に終わったので(←もう終わったんかい?(苦笑))、しばらくは走るのを休んで膝を完治させないとなあ。


第4回佐渡島一周エコ・ジャーニーウルトラ遠足206km
日時2009/ 9/20(日)~22(火)
場所新潟県佐渡島
天気
距離46kmリタイヤ(206km)
タイム8:00:00



佐渡島の映像



※ドキュメント映像だが、はっきり言って走っている時間が短いのでほとんどが行き帰りの風景でカモメだらけ(笑)。それでもスタート時の雰囲気と海府大橋の手前までの風景は感じることができるかも。
それにしてもHV撮影できるようになったのにうちにある簡易ボードのオマケ編集ソフトは対応していないので(苦笑)、左右が圧縮された状態に(汗)。

ちなみに映像にドビュッシーのベルガマスク組曲があうと思ったところ、NHKの名曲アルバム風になったのでやめたのは内緒だ(笑)。

tag : 故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 動画レポート ジャーニーラン

comment

Secret

>テツランさん

どうもありがとうございました。お返事が大変遅くなってすみません。復活しました。

今年はずっと膝に悩まされましたので、今度こそしっかり治そうと思います。

おつかれさまでした

膝ゆっくりと治してくださいね。

お疲れ様でした。
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
