スポンサーサイト


第49回伊達ももの里マラソン大会

マラソンなう。

と、今っぽく書いてみたところで(笑)、8月最終日曜日には第49回伊達ももの里マラソン大会に参加してきた。

昨年のこの時期は遠野じんぎすかんマラソンに参加したが、その時にどの大会に出ようかと迷った選択肢のひとつ。やはり私としては果物系の大会は一度出てみる必要があるだろう(笑)。福島に行くのは昨年5月に仙台の翌日に行った川俣ロードレース(+おまけにUFOの里の見学)に続いて2度目。今回は土曜日に夜行バスで行って、日曜の晩に戻って来るという日帰りに近い行程だ。

日曜の早朝に福島駅に着くと阿武隈急行の始発が出るまで、ファーストフードが開いていないのでコンビニエンスストアでまずは腹ごしらえ。空は一面曇って、あまり夏っぽい天気ではない。そういえば昨年の同時期の遠野も雨だったことを思い出す。

やがて明るくなり、動き出した始発の電車に乗って保原駅で降りると、駅前では多くのスタッフが待ち構えていてくれた。駅から受付会場まではさほど遠くはないのだが、シャトルバスが運行しているらしい。乗せてもらって早速会場に到着。受付のまだ30分前。ほぼ参加者の会場到着第一陣だ。控え室代わりの体育館に陣取ると、受付までゆっくりと準備をはじめる。

少し霧雨っぽいものが落ちてきたかなと思う頃、定刻に受付開始。ナンバーカードとパンフレット、参加賞のタオルを渡されると、

「遠来賞を受け取ってくださいね」

と申し渡された。

「え!?」

一瞬びっくり。そりゃあうちのC県は田舎だけど(笑)、福島県からは近くはなくともそんなに遠くないはずだ。まあでももらえるものはもらっておこうと思い(笑)、賞品受渡し場に行くと真相が判った。なんと福島県と隣接する県以外からの参加者には遠来賞がでるらしい。これは太っ腹!そういえば昨年の川俣ロードレースでも遠来賞に飴をいただいた。遠来賞に寛大なお国柄なのかな。

これだと該当する人数も多いので桃の1つももらえるのかなと思ったら、なんと箱に入った桃が6つ!!太っ腹!いやあ、ランニングを始めてよかったよ(笑)。これはうれしい不意打ちじゃわい。

P1040625.jpg


ほくほく顔で体育館の自分の巣に戻るとランニング・スタイルに変身。今回の計測チップはチャンピオン・チップの進化版なのだろうか、RSタグというフリスク2個ぐらいの大きさで段ボール紙の厚さのICチップをシューズにつける仕様になっている。いろいろと進化しているのだなあ。

スタート時間も少しずつ近づいてきて、仙台からisoさんがご登場。今回はisoさんとお会いできるのも大きな楽しみのひとつなのだ。外の霧雨もすぐに止み、全天曇りで気温も高くなく、走りやすそうなコンディションになりそうだ。主催者発表によると、気温19度、湿度83%とのこと。

8:55から次々と競技がスタートする。10kmの部は一番最後。今年は参加者が増えたので、当局の指導で2回に分けてスタートをずらすことになったようだ。定刻スタートが第1部から第5部(男子60歳以下)の申告タイム60分以下の人、そして4分遅れて第6部から第9部(男子70歳以上と女子、及び第1部から第5部の60分以上)の人が走ることになる。と言うことは、現在60分以上かかっちゃう私は「男組」スタートじゃないのね。ラッキー(笑)。

「男組」スタートに整列するメンバーをずっと探していると、おられました。昨年の佐渡一周で一緒になった仙台のTDさん。あれ以来、えちごくびき野でお会いしたり、今年の奥武蔵でも前日大はしゃぎで一緒に楽しく飲んだ方だ。お互い写真を撮りあって今度の佐渡での再会を誓い、私は4分後のスタート位置へ。

定刻に10kmの第1陣がスタートして、いよいよ最後の10km第2陣がスタートの位置に移動。なんだか身体が全然大会モードに入ってないせいか、妙にリラックスした気持ちで緊張感ゼロ。ピストルの号砲と共にゆっくりと走りだした。

思った通り、気温はこの季節にしてはとても走りやすい。今週は忙しいのと膝の調子がごきげんナナメだったのでジョギングを一週間休んだ。足の調子は可もなし不可もなしといった感じだが、なんだか走るのに久々になつかしい爽快感を感じる。よく考えたら前回、ハーフ以下の距離でリレーでなくて、坂を上ったり、着ぐるみを着たり、スイカをかついだりしないレースはもうずっと何レースも前のことだ(苦笑)。

田園地帯の折り返しコースには、かなり多くの給水場と太鼓の応援が沿道をにぎわせている。沿道には何カ所か暑さ対策のシャワーもあったが、さすがに暑くない影響でかぶっている人は少なかった。でも例年はとても暑いんだろうなあ。また、距離表示とは別に「ランナーに注意」と書いた立派な距離標識もあったが、ここの歩道はどうやらジョギングコースになっているようだ。

途中、招待選手の山田敬蔵さんも目撃。これまでもよく招待選手でお見かけしている。フル・マラソンは引退するとかいう話をニュースで読んだが、それでも10kmをガシガシ走るのはもうすばらしいの一言。本当に尊敬に値するなあ。

途中、第1陣で先行したisoさんが早くも折り返してきて、合図を送ってくれる。それからしばらく走って、自分もやっと折り返し。残り半分来た道なので距離は短く感じることだろう。小まめに給水を採りながら、ジョギング気分で復路を楽走。そこここでの応援に答えて走る。途中のひまわり畑も目にうれしかった。

ゴールも近くなってきたかなと思った頃、なぜか唯一の給食所が登場(笑)。


元気
だせ
ガンバレ

うまいゾ

冷ターい水
スイカ
レモン
バナナ
梅ぼし

どうぞ


とある。

P1040701.jpg


ゴールに近いという設置位置からして身体に対する効果は多少疑問ではあるが、精神的な効果は結構大きい。さっそく、スイカをいただいて元気を補充する。梅ぼしも食べようかと思ったが、「スイカと梅ぼしって食い合わせが悪いんじゃなかったっけ?」と思って躊躇した。後でisoさんに聞いたら、食い合わせが悪いのはスイカとテンプラ、梅ぼしとウナギだった(笑)。ふ、ふんっ。スイカと梅ぼしは一緒に食べてもおいしくないと思うもん!(負け惜しみ)

しかし、「うまいゾ」と書いているので、てっきり荒岩一味(マンガ「クッキングパパ」)みたいなアゴの人がいるのかなと思ったら、さすがにいなかった。

元気がでたところでラスト・スパート。ゴールが近づくにつれて応援の人の数も増えてくる。最後は残った力でピッチを上げてゴール。案の定、60分は切れなかったが、まだ痛みが残っていて本番まで一カ月切っているので、まあ無理せずこんなもんでしょ。なんだか久々に「走った(笑顔)」という気がした。

完走証の人混みに並んで自分の巣に戻って着替えると、お食事できるところを探してisoさんと「題名のない音楽会」ならぬ「反省のない反省会」(笑)。ただの飲み会とも言う。楽しくてどんどん酒が進む。面白かったのはお店の人(お酒の勧め上手)も今日出場されていたそうで、ちょっとお話も聞けた。そして途中、別のカウンターに座っておられた埼玉から来られたFKさんと神奈川から来られたFIさんという2人のランナーの方ともお話ができて、大菩薩峠の話などで盛り上がってお酒までおごってもらう。また、どこかの大会でお会いできるといいなあ。

保原の駅でisoさんとお別れして帰途に着く。この大会、来年は第50回なのだそうだ。




第49回伊達ももの里マラソン大会
日時2009/ 8/30(日)
場所福島県伊達市保原
天気
距離10km
タイム1:05:52



第49回伊達ももの里マラソン大会 動画レポート



タグ:ジョグ仲間 10km 動画レポート

tag : ジョグ仲間 10km 動画レポート

comment

Secret

>かおちんさん

どうもありがとうございます。私も今年初めてですが、この大会に参加できてとてもよかったです。やっぱり何かおいしいものが食べられる大会がいいやね(笑)。来年は第50回記念なので大サービスがないかなあと期待しております。

次というかこの土日は三木に行って沈没してきました(^^;。今度の5連休はいよいよ本番ですが不安です(^^;。

No title

この大会、行きたいと思っていました~!
さすがサンタパパさん、目の付け所がよい!!(笑)
私、来年は出ます!桃食べたいからo(*^▽^*)o~♪

楽しそうな出会いも良いですね!次はどこのレースにいくのかな?レポート、また楽しみにしています♪
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
