スポンサーサイト


第4回葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ

広大な湿地帯だった江戸に幕府が開かれて、治水や埋め立てで整備されてきたのがおよそ400年ぐらい前からのこと。その当時は海だったはずのあの場所、この場所が今では立派なビルも建つ一大繁華街になっている。

東京湾にある霊岸島などは、明和三年に埋め立てられた頃はまったく地盤が柔らかく、歩くとまるでコンニャクのように地面が揺れたので別名・蒟蒻島とも呼ばれたらしい。そこで幕府では土地を早く安定させるために人を集めて踏み固めることを画策、霊岸島に遊郭などを置いて人が集まるように仕向けたそうだ。

さしずめ現在では、同じように昔は海であったお台場にガンダムを作ったり、夢の島や葛西臨海公園でマラソン大会が開かれるといったものは、さては蒟蒻島に倣って踏め固めるためかとも思ったが、さすがにそれはないか(苦笑)。

そしてまた江戸の遊廓といえば、初回、裏(二回目)と通い、三度目からを馴染みと言うらしい。当時の遊びのしきたりのひとつだったようだ。

葛西臨海公園ナイトマラソン大会も今年から5月にスプリング・ステージという春の部門ができたが、サマー・ステージは今年が3回目、第一回の一昨年から参加した私は今回でようやく「馴染み」になる。お台場ナイトマラソンに遅れること1年。大会の少ない夏の暑さが和らぐ夜に行われて、またどこからでもライトアップされた大観覧車が見える大会だからか年々人気も出ているようで、今年はあのさほど広くない公園に1,800余人が集まったということだ。昨年は 1,000人弱。その前はその半分だったように思うので、倍々ゲームのような増え方だ。単純計算で第10回は25万6千人になるな(笑)、って公園からはみ出しちゃうよ(苦笑)。

木曜は何とか仕事を済ませて翌日の休みがもらえたので、金曜は疲れからか昼過ぎまで爆睡。考えたら土日は3週連続で遠征、しかも坂ばかりだったもんなあ。雑事を済ませたらもう夕方。慌ててて用意すると会場に向かった。ナイトマラソンだと、日焼け止めや帽子を用意しないですむのが楽だぁね。

昨年はナイトマラソンということでヒカリモノを初めて投入。と言っても鯵や鯖や鰯やコハダではない(一応オヤクソク)。おなじみビール缶に電飾を付けた仮装なのだが、反応がすこぶるよかったので今年もそれで走ることに決定。そもそも夜、大会で走る機会も少ないしね。とか言いながら今年3度目の登場かな。

葛西臨海公園に到着すると三々五々、ランナーと思わしき人たちが受付会場へ向かう。曇り空で無風状態だとむわっと湿気を感じる暑さだが、臨海地区だけ会って夏特有の海風が吹くとほんのり心地よい。今年はこの大会には意外に知合いで参加している人も多く、会場で次々に人に会うことができた。受付でナンバーカードを受け取ると、ビール缶の仮装にナンバーカードをしっかり貼り付ける。昨年の大阪・淀川市民マラソンでは走っている最中に剥がれちゃったもんね(苦笑)。ランプの点灯チェック、3系統共によし。点灯パターン、選択よし。回りも次第に暗くなり、準備万端だ。

コースは今年はまたちょっと違って、時計回りに2周になったとのこと。昨年と同じだと思って要綱読んでなかったよ(苦笑)。初年度はスタート地点が180度ずれてたし、毎年変わるというのも珍しい。また陸上のトラックとは反対周りになるのも珍しいかもしれない。コニカミノルタ24時間リレーとか佐渡一周(一周が長いが(笑))とかぐらいしか記憶がないかなあ。

スタートは7:30.今年は人数が増えたので、男女で5分スタート時間をずらすらしい。一応顔見世にスタート地点から一番後ろまで歩いて、最後尾に並ぶ。後ろではいろんな人に声をかけられて、まずはツカミはOK(笑)。諸事情でスタートが5分遅れて号砲。最後尾にいると列をつめている間に、いつも間にかスタートしてしまっていた(笑)。

過去2年で慣れていて、また今年ここに来るのも3回目なので、コースは知っているものの、逆周りだとちょっと勝手が違うような。また、じわじわと暑さが身体にボディ・ブローを食らわしてくる。海のそばまで来ると風が吹いてくれるのだが、正面の顔以外ではその恩恵に与れない(笑)。すぐに心拍数が170付近まで上昇。その後は177までの間を行ったり来たりでペースもあがらない。やはり練習不足が効いてるなあ(苦笑)。

公園から突き出た折り返し部分で対向するランナーとあいさつしながら走る。昨年はフラッシュ・ライト・ブラザーズ(勝手に命名)がいたが、どうやら今年のヒカリモノ参加はほとんどが化学系蛍光小物で、電気系は私だけのようだ(笑)。意外に見知らぬランナーも声をかけてくれる。励ましもあれば、「勇気がでます。ありがとう」とも言われた。みんな、走り終わったらビールが飲みたいんだなあ(笑)。

四分の一、2.5kmの給水あたりに来た時には、既にヘロヘロ。昨年とはちょっと勝手が違う。練習不足と気温と疲れなのかな。わずか10kmの完走が危ういようにも思えてきた。それでも励まし、励まされながら5kmで1周目を終えてスタート地点へ。あともう1周あるのかよと泣きそうになりながら2周目に入る。我ながらかなりなヘタレぶりだ。でも顔はスマイル、スマイル。お代はいただきません(笑)。

2周目はもう歩かないようにするだけで必死(苦笑)。心拍数もMax手前で、「もっと鍛えな、あきまへんでー」と訴えてくる。ごきげんナナメの膝だが、こんな走りだと却って負担にはならない。次々に追い越していくランナーとのあいさつに励まされながら、ゴールが見えてきた時には本当にヘトヘトになっていた。だめじゃん(苦笑)。今年はゴール付近でスピーカーで生放送をしていたが、そこでもウケてくれたのでまあよしとしよう(笑)。

ゴールをしてから思わずへたり込んでいると、子供が近づいて面白そうに見つめている。おとうさんが来て、記念写真を撮ってくれたが、そこからが大変(苦笑)。1歩歩くと、「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」と声が次から次にかかる。意外に人気あるじゃん(←衣装が)。もしかして、オレってモテ期?(違います。衣装です) もちろんきらいじゃないので(笑)、Vサインを大安売りしながら一緒に写真に収まらせてもらう。こらこら、そこの子供、背中のマジックテープをはずすんじゃない。あ、こら、白髪(頭のビールの泡)を抜いちゃだめだって。「ビール、飲みたい」あのね、子供はだめだよ。大きくなってからね。

なんだかんだで着替えることができたのが、走り終わってから20分後(笑)。走っている時の辛さはなんだかすっかり忘れてしまった(苦笑)。でも、サンタパパくん、君はもうちょっと鍛えないといかんよ(苦笑)。そしてまた、自分の写真は撮り損ねてしまった(苦笑)。参考までに6月のゆめのしまでのものを1枚。

beerx.jpg


スタート地点で話しかけてくれた新撰組衣装の気さくななすび君という方が隣にいて、初対面なのにビール(本物の飲む方)をくださってくれて乾杯。いろいろとお話しすると、登山からトレイルを中心に走っているとのこと。来年1月の宮古島にもエントリーしているとのことなので、再会を誓って別れる。

これもまた「真夏の夜の夢」かな。

kasai.jpg

第4回葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ
日時2009/ 8/21(金)
場所東京都江東区葛西臨海公園
天気
距離10km
タイム1:09:09


タグ:10km ジョグ仲間 仮装

tag : 10km ジョグ仲間 仮装

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
