

甲府の夜は更ける

まあつまり、そういうことだ(笑)。

13,14日と、お盆期間はそんなにばたばたと仕事をせずにすんだ。でも電車は思ったほど空いてなかったのは残念。

今週は走れてないので、久々の朝ラン。とはいえ、ぐずぐずしていると7:00になって、陽もそれなりに高い。暑い中、それでも河川敷では割に走っている人がいる。右膝がちょっとごきげんナナメなのが気になるので、慎重にしよう。11.07 kmを1時間19分45秒とそこそこに走った。

今度の日曜のレースは当日朝からでは現地に間に合わないので、前泊のために家を出発。こちらもぐずぐずしていると昼になってしまった。結局、甲府に着いたのが15:00。久々の甲府泊まりとなれば、もちろん昨年4月12日にも大会ついでに訪ねた依田酒店詣でだ(笑)。

以前にも書いたが
、依田酒店は甲府でも老舗の酒屋で、現社長になってからは、特に自らの足で全国の蔵元を訪れる丁寧なリサーチと、豊富なお酒の知識、そして品揃えでその筋では有名な酒屋である。マンガ「美味しんぼ」の82巻に実名で紹介されてたりもしている。

で、その社長は、実は昔から付合いの深いバンド仲間だったりしていた(笑)。早速依田酒店に行くと、ご家族にごあいさつ。たまたま依田君の友人で大菩薩峠の麓に住んでいる人がいたので、翌日の事を視野に入れて大菩薩峠の状況を聞く。曰く、「100mも走りたくない坂」なのだそうだ(苦笑)。

酒屋の営業の合間に近況などを話し話され、1年ぶりの再開を祝う。夕方からは今回も、依田酒店が駅前で経営しているダイニング・バー「十四番目の月」へと行くことに。ここはとてもおしゃれな雰囲気のお店で、依田酒店で厳選されたお酒とおいしい食べ物が出ることで名高い。また、たまに蔵元を招待して試飲会などもやっている。この日はそういう企画ではないが、焼酎の蔵元が宮崎と鹿児島から3名が来られていた。実は依田酒店では店員さんと仲のよい蔵元さんとで、毎年お盆近くの休みに富士山に登るというリクレーションをやっているらしい。それに参加するためにわざわざ来たのだそうだ。聞けば深夜1:00出発だという。7時間後だ(笑)。なのに杜氏の方が持参したお酒やいろんな酒が乱れ飛んで、とても登山前夜の状況ではない雰囲気に(笑)。

ちなみに「十四番目の月」のこの日のつきだしは、冬瓜と厚揚げの冷製で、出汁で柔らかく煮込んだ冬瓜と厚揚げを薄く小さく切って、4枚ずつぐらいを交互に挟み込み、透明な餡をかけて冷やしておいたもの。上品な味わいでかつ、なつかしさと新しさを感じる味だった。また、新作のコロッケもいただいたが、これは中身がじゃがいもとながいもを混ぜこんで口当たりを面白くした一口コロッケで、チーズ・フォンデュで食べる。カロリー多そうだが(笑)、うまいんだこれがまた。私は知っている人は知っているとおり、身内や友人でもバッサリ切る容赦なさを持っているが、本当にお世辞抜きに、この店が依田酒店とは縁がなくても、近くにあったら通ったと思うよ。甲府に行かれることがあったら、イチオシのお店である。

富士山組は21時にいったんホテルへ。店の小部屋に残ったのは依田くんとYさんと私。このYさんは来月12日に依田くんとライブをするボーカルで、話しをしているうちに「今からセッションしよう」と盛り上がる(苦笑)。なりゆきだが、なってしまったものは仕方がない(苦笑)。河岸を変えると、懇意にしているという楽器があってセッションできるバーに移動。そこの店長も含めて10何曲ぐらいも、飲みながら一緒にガチャガチャ演奏しただろうか。時計は夜半を過ぎている。

「おおっ、そういえば明日は走る予定だったような」

思い出して、後ろ髪を引かれる思いでホテルに帰ることにする。ちなみにそのセッションで、結局9/12には甲府でのライブで一緒に演奏することになってしまった(笑)。それにしても本当に友人のおかげでとても濃厚な1日だった。感謝感激。

ということで、翌日の「大菩薩峠登山競争大会!姫の井の先に秘められた坂の謎!塩山温泉の湯けむりに浮かび上がる運命とは!」については、翌日のエントリーで。


依田酒店 [http://www.yodasaketen.co.jp/top.html]
十四番目の月 [http://www.ybs-g.jp/14banmenotuki/]

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
