

パシリ、ちゃいます

廣済堂あかつきのオンラインマガジン「読んどこ!」で先週からカネシゲタカシ先生の「萌えよ!プロ野球」という連載が始まっている。毎週月曜更新とのこと。カネシゲ先生は元吉本所属の芸人でドラマーで、阪神ファンのマンガ家。5年ぐらい前に氏がマンガウルフ名義でやっていた野球ブログがきっかけで同じ阪神ファンだったこともあって仲良くなり、何度かお会いしたことも。興味をもって面白いと思ったら、ぜひぜひ応援したってあげてください。

日曜の第6回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走のダメージは幸いあまりないようで、筋肉痛はあまりなく、痛みはほぼ前のとおりかちょっと痛いぐらい。月曜火曜は忙しかったこともあり、アイシングをして休ませる。走り始めた最初の年はいろんな本を読んだりして、夏から秋は原則2勤1休で3日連続走るのは避けて、休足前日は強い負荷をかけた。これで筋肉の超回復が図られるのではないかと思ったのだが、果たしてその方法はズバリ私に合っていたようで、フルまでの自己ベストはすべてその秋から冬にかけて出ている。あと、プロティンと鉄分を意識的に採っていた。昨年は仕事の具合で週末しか走れず、予定がガタガタになってしまったが、足が完治して時間ができればまた以前の方法に戻りたいところである。

昨日は梅雨明けしたようで、今日は30度を越す真夏日。南方出身で人よりも汗腺が1000は多いだけに、外に出ると汗がダラダラ流れる。帰宅するとノタッとなったが、走れる時に少し走っておかないと、今の状態では奥武蔵もおぼつかないので、ジョギングに出る。細くなってきた月がちょうど東の空を飾る。あの月が完全に黒い玉になった時、太陽に重なるのだろう。右膝は途中3回ほどちょっと痛みを感じたが、すぐに引っ込んでくれる。まだまだ様子を見ながら走る必要がありそうだ。足に負荷をかけられないので、最後に軽めにダッシュを何本かやるアレもやらずにジョギングを終えた。13.3kmを1:33:10。

ランニングも初心者なので、用語などもなかなか身につかない。人と一緒に練習なんかしたとしよう。

「ああ、つかれた。そろそろこれで終わりにしよう」
「そうだね。じゃあランナーらしく、最後にあれやって仕上げようか?」
「あれって?」
「ほら、よく聞く……ええと、なんだっけ?そう、パシリ!パシリ!」
「……パシリ?……あの「ヤキソバパン買って来い」って命令されて買って来たけど、いろいろ難癖つけられてお金がもらえない立場のあれ?」
「(こいつ、妙に説明が詳細な……)いや、そうじゃなくて、何て言ったかな……。そうそう、英語でwind sprintってやつ!」
「それ、もしかして流し?……「し」しか合ぅてないやん。しかも位置違うし」
「まあ、以心伝心、伝わればいいってことで……」
「全然伝わってへんやん!」
「それに共通項もあるし」
「なんや?」
「どっちもやってる時はしんどい……」

ということで、パシリでなくて流しだったか。そういうことで(どういうことだ?)、足の調子もまだ万全でないので、膝に負担をかけそうな流しはしばらく封印。まずはしばらくはLSDで足を作っていこうと思う。

「LSDといえば……」
「もうええから、あんたは黙っときなさい」


タグ:故障

tag : 故障

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
