

第6回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走

前の晩にバンドのミーティングで、ちと飲みすぎたのだが、当日はレースを入れているので仕方が無い。朝も早よからおきて、第6回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走に参加。この時期に時間走を入れたのは、奥武蔵ウルトラマラソンでの復活を期待して足の様子を確かめるのと、走りこみ不足を補う目的がある。

それにしても眠たい。悪いのは自分なのだが、行きの電車の中で乗り過ごさないように仮眠をとっても、とても足りるはずが無い。ここだけの話だが、私にとって時間走は相性の悪いレースでもある。

2008.6.15
第7回24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま
12時間走中、4時間睡眠。
レース中なのに起こしても起きないという、オンリー・ワンの立場を確立する。

2008.7.21
第3回ふれ愛8時間走in東京学芸大学
初めて8時間走中、睡眠時間がないという奇跡がおこる。
66.63km走破。

2008.10.4
第14回小金井公園5時間走・フルマラソン大会
5時間走にもかかわらず
ビールを飲んで2時間半睡眠
腰痛コルセットで出血という情状酌量の余地はあるが、
その晩、翌日の浜松でのリレーに行くための電車にまで、乗り遅れる(大汗)。

2009.3.8
第9回24時間チャリティラン・ウォーク
足の故障という情状酌量の余地はあるが、
24時間走のうち、なんと15時間を寝てしまう。

2009.6.13
第8回 24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま
これのみリレーだが、みんなが一所懸命走っている中、8時間に渡り昏々と眠る。
もはや誰一人、起こそうとする者さえいない(苦笑)。


ということで、勝率実に2割。ってか、たった1回。野球の監督だったらとっくに解任の憂き目にあっていると思う(苦笑)。はたして、この眠いという最大の危機を切り抜けられるかが、このレースの成功を左右する。普通の人はこんなことではまったく悩まないとは思うが(苦笑)。しかも寝たら寝たで、まさにネタ的にはおいしいと思ってしまう自分を持て余してしまう(苦笑)。

そんなこんなで、意外に行きなれた葛西臨海公園に到着。えどがわ~ズの練習会があったり、葛西臨海公園ナイトマラソンにも過去2回出場してるし、苦い思い出の川の道もここがスタート地点だった。エコジャーニークラブの企画に参加するのは、昨年の佐渡一周に続いて2度目だ。

天気予報では1日中曇りの予想だったのに、着いた頃はなぜか晴れ。気温で極端にパフォーマンスが落ちるだけに、少々不安な要素だ。

受付でナンバーカードを受け取ると、そそくさと準備。幸い出走前に、GZさん、丙のうまっちさん+衛生兵さん、MK(KP)さんとお会いできる。いい気持ちスタートできる雰囲気だ。コースは4kmで周回するために大回りの最中に一度小さく回って元のルートに戻るという、若干複雑な構成。いびつなNTTのマークみたいなルートだといえば、少しわかりやすいだろうか。路面に矢印が書いているので割とわかりやすかったが、気を抜くとどっちに行ったらいいのか、考えないと判らないルートでもある。

定刻9:00にスタート。先導にしたがって、ルートを確認しながら走り出す。天気は晴れたり曇ったり。気温には少々悩まされそうな予感がする。足の調子はまずまず、問題はチョー眠いことだろう(笑)。あくびをかみ殺しながらテクテク走る。3周目あたりでGZさんと遭遇。ありがたいことにぐいぐいと引っ張ってくれたので、ペースを上げることができた。また話をしながら走ると、気が紛れて走っていても辛さが低減される。ただ、私の今のペースでは早すぎる感じなので、5周目では先に行くのを見送った。

さて、ひとりになると弱気の虫も出てくるし、20km程度でも今の状態だと疲れが顕著に出てくる。こんな時に出てきてしまうのがアレだ。ボンッという煙とともに、頭の左側に黒いミニサンタパパ(黒い羽に尖ったシッポがある)が出てくると、

「もうしんどいだろ?やめちゃえよ!どうせ一文の得にもならないんだぜ」

と、少しリバーブ(エコー)がかかった声で囁く。すると、今度は頭の右側にボンッという煙とともに、違うミニサンタパパが現れる。あれ?こっちも黒い(苦笑)。

「暑いし体調もよくないだろ?走ってなんになるの?さっさとやめて寝た方が身体にいいし、話のネタもできるじゃん!」

オ、オレの頭の中には黒いミニサンタパパしかいないのか!?(苦笑) 

普通とちょっと違う展開にとまどうが、あたまをブンブンと振ると、悪魔の囁きを退散させる。とはいえ、練習再開間もない時期だし、暑さにやられて疲弊しているのも事実。心拍数がぐんと上がっていく。多少意識も朦朧とし始めて、視点が定まらない。しかも、スタート地点のエイドになぜかえどがわ~ズの kkrさんがこっちに向かって手を振っている幻まで見えてきた。これは相当に疲れているな。ん?

触ってみたら実体はあった(笑)。本物のkkrさんだ。マフラーの色が視聴者に判りやすいように変えてあるニセモノではない。思わぬ応援に気力が戻ってきた。kkrさんは練習がてら葛西臨海公園に来たところ、偶然大会に遭遇して、しかも銀座さんに出会えたらしい。銀座さんも後ろから私が来ることを教えてくれて、ご対面と相成った訳だ。これはうれしい不意打ちじゃわい。kkrさんは1km程度伴走してくれて、来月半ばの再会を誓って練習に戻った。そこからはまた孤独だったが、元気をちょっといただいた。

しかし、晴れたり曇ったりで暑い。参加費は格安で走った後の懇親会までついているが、コストの関係でエイドはいささか心もとない。バナナ、梅干、スイカが主で、たまにうどんやいなりずしが出る程度。水は冷えているが、スポーツ・ドリンクやジュースは生暖かく、ロングには必須の炭酸系はない。まあ、これはこれでそんな大会だと割り切るしかないのだろう。時折、身体を冷やしたり喝を入れるために、売店や自動販売機で冷たい飲み物を買う。

あと昨晩のミーティングの影響か、お腹がちょっとゆるい。都合3回トイレに駆け込むことになった。その時に見てると、結構日陰で寝ている人も多い。時間走はそのあたりが自由なのも、いいところだと思っている。まあ、勝率2割はやりすぎ(苦笑)。とはいえちょっとだるくなってきたので、またもや頭の上に2匹のブラック・サンタパパが現れて両耳から囁く。足の方も、25kmぐらいから、左足の足底腱膜炎が、30kmを過ぎたあたりから右ひざもちょっとシクシクしてくる。

そんな時、8周目でMK(KP) さんと遭遇。一緒に走っていただいた。ペースもちょうどいい感じだったし、話で辛さも紛れて随分と助かった。リタイヤも視野に入れていた時だけに、おかげで最後まで走れて本当に感謝感謝である。

6時間ちょっとが経過して、11周がすんだところでまたトイレに駆け込んで、ここで終わる予定だったのだが、あまりにだるかったのでレポート用に写真を撮るのを忘れてたことを思い出す(苦笑)。もう1周と思い、カメラを手に持ちながら12周目を走った。6:47:24で48kmを走ってゴール。今の状態だとこんなものかな。足へのダメージは明日にならないとわからないが、そう悪化はしてなさそうな雰囲気だ。走れる希望が少し出てきた。なによりも、寝ずに走りきれたのが快挙だ!!(私限定)

16:00からは懇親会。立食形式で、結構な量のオードブルと飲み物が出る。疲れた表情で端っこで飲んでいたら、GZさんが仲間に誘ってくれた。日が暮れるまで、いろいろと楽しく歓談。宅急便が来るので19:00前においとましたが、終わってみれば楽しいレースだった。後半戦、幸先のいい再スタートだ。


第6回エコ・ジャーニー梅雨明け葛西臨海公園7時間走
日時2009/ 7/12(日)
場所東京都江東区葛西臨海公園
天気
距離48km
タイム7:00:00(6:47:24)


7h.jpg


タグ:時間走 ウルトラへの道 故障

tag : 時間走 ウルトラへの道 故障

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
