

ささのは さらさら

太陽暦ではあるが、今日は7月7日。七夕の日。

子供の頃にたなばたの民話を聞き、天帝に仲を引き裂かれた彦星と織姫が年に一度、7月7日に晴れていれば会うことができるという話に、悲恋の淡いロマンスを感じた。

長じて天文クラブの機関紙などを作っていた頃に、図書館などで七夕の伝説を調べる機会があった。が、どうも子供の頃に聞いた話と同じなのに、印象が違う。

試しに「Web絵本 たなばた」を読んでみよう。

機織に専念するエキスパート織姫を心配する父親は男っ気のない娘の行く末を案じて、牛飼いの青年彦星と結婚させて二人は仲のよい夫婦になる。

 『それからのふたりは くるひもくるひも あそんでばかりいるようになりました』

え?

 『おりひめとひこぼしは しごとのことなど すっかりわすれているようでした』


ええ?

 『そんなようすをみた おとうさまは ふたりにいいました
  「おまえたち そろそろしごとをしたらどうじゃな」
 するとふたりは
 「はい わかりました」
 とへんじをして


 また あそびはじめるのでした 』


こらこら!だめじゃん(苦笑)

 『あまのがわのうしは ひこぼしがせわをしなくなってから
 やせほそり きたなくなってしまいました
 「このままでは びょうきにかかってしまう」
 おとうさまは しんぱいになりました』


ちなみに絵は牛が涙を流してる。どなどなど~な~ど~な~。

 『そらのかみさまたちも おりひめがはたをおらなくなり とてもこまっているようでした
 「わたしたちには あたらしいふくがありません
 みてください いまきているふくは こんなにぼろぼろになってしまいました」』


な、なんてことに(苦笑)

これで二人は別れるように言われるのだが、なんか自業自得のような気がしてきた(苦笑)。都会の絵の具に染まっちまったのかなあ(笑)。


月曜は筋肉痛だったが、足のダメージはあまりなさそうだった。ケアはしっかりしないとと思い、シップを貼ってアイシング。足は痛くないことはないが痛いわけではないという、どっちやねんと言った感じの微妙な雰囲気。火曜はしっかり回復したみたいなので、夜半も近かったが雨も降っていないので軽くジョギング。12.78km を1:28:08で走った。

空は一面の群雲の上を大きな月が照らしている。生憎星空は見えなかったが、手が届きそうなぐらいに低い雲が、高速度撮影のように早く海風に押し流されていく。行きは追い風、帰りは向かい風。まだなんとなく走ると言う行為がしっくりこない感じで、ぎくしゃく動いているような気がしてならない。それでも、走れることがうれしく、のろのろと夜風を縫いながら足を運んだ。このまま順調に行ってほしいものだ。

tag : 故障

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
