

前半の総括と復活に向けて

そういえば、6月末には多くの方が、上半期の総括を書いていた。

振り返ってみると、この半年は昨年末に故障した足が治ったと思ったら、今度は逆の足をやってまうという故障に明け暮れる毎日。思いの外、長期に渡って直ってくれず、6ヶ月で走った距離は378.9km。しかもほとんどが大会。人によっては1ヶ月で走っちゃう距離である。

3本あったフルは、幸い故障が最悪な状態でなかったし、スピードを考えなければ大した距離ではないので完走できたが(もっとも勝田での無理がその後の長期故障の原因に(汗))、楽しみだったウルトラ系は全滅。出走回避した大会も数知れず、もったいないお化けが出てきそうだった。大変いやなこともあった。

でもジョグ仲間の励ましの言葉に支えられて、なんとか走るのをやめずにここまで来れたと思う。本当に感謝感謝。

現在は、どういう訳かまだわずかに痛みは残るが、この半年で一番いい状態だし、様子を見ながら走って悪化しなければ徐々に復活できるかな。今は奥武蔵での完走を目指して、身体を作っていきたい。

前日のバーベキュー&ランの疲れはさすがに2.6kmだったのでなかったが(笑)、ぐっすり寝て休日にやらねばならないことを少しずつこなす。外は天気がいいが紫外線はお肌の敵なので、走るとすれば夕方からだと決めていた。前日のバーベキューによるたんぱく質摂取で体調は上々だ(笑)。

日差しが少し弱まったかなと思える頃、ゆっくりと準備して外に出る。気温は26℃と時期にしてはさほど暑くないし、風が海側から少し強く吹いている。とりあえず15km程度走るかなと思い、地面を蹴り出す。向かい風はちょっと抵抗を感じるが、肌には心地よい。江戸川に出ると葛飾大橋を渡り、海の方向へと南下していった。横から陽を浴びて、草野球を片目で見ながら向かい風を切る。そんなちょっとしたことでも、生きている実感を味わえるのがうれしい。

途中、膝の痛みはその後も出たり消えたりしながら、幸いあまり支障があるようには感じない。慎重に足を運んでいるからというのもあるのだろう。7kmを過ぎたところで引き返す予定だったが、思いの外調子がよさそうなのと、時期的に陽もまだ落ちないようなので、少し足を伸ばすことにした。

実は昨日のエントリーで、荒川=岩淵水門にちなんで江戸=東京の治水事情に興味があると書いたが、この江戸川も一級河川だけに大きくその歴史にかかわっている。このあたりを書き出すといくら字数があっても足りないが(苦笑)、調べていくと、松戸付近での屈曲について触れている「江戸川人工河川論」(http://www.asahi-net.or.jp/~vm3s-kwkm/tone/edogawa.html)など、興味深いことがいくつもごろごろと出てきて楽しい。

そこで昨日の岩淵水門に刺激されたのもあってか、江戸川と旧江戸川の分岐点、江戸川水閘門まで足を伸ばしてみることにした。写真左上の航空写真(国土画像情報のもの)の、1が江戸川水閘門、2が行徳可動堰、3が新行徳橋だ。

テクテク走り、ポニーランドを過ぎると間もなく江戸川水閘門が見えてくる。ここは車は通れないが自転車や人は渡れるようになっている。歴史を担う旧江戸川の江戸川水閘門を渡ると、その向こうには江戸川を守る大きな行徳可動堰がある。走りながら渡ると再び千葉側へ。ここからはひたすら北上すれば家に帰り着く。一昨年、市川リバーサイド健康マラソンでも走ったコースなので、勝手知ったる場所でもある。

走っている途中で気づいたが、「某総帥の豪邸から目撃されたりしちゃうかなあ」とか、「某氏に途中で出くわして喝を入れられたりしちゃうかなあ」等と、不安を胸に走ることに(笑)。川向こうの黄金の光を浴びながら、無心に走る。やがて群青の帳が空を覆い、月が輝きを見せてきた。

久々の練習でヘトヘトになりながら帰宅。心肺能力も落ちまくっているしね。膝は思ったほどダメージをうけてなさそうなので、徹底的にアイシング。治ったと思ってた左足の足底腱膜炎はまた軽く出てきたが、昨年1月の診察で踵骨棘があるので持病みたいなものだから、まあ想定内。明日は足を休めて徐々に始動していくべ。

江戸川水閘門02-tile

tag : 30km 故障

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
