スポンサーサイト


バーベキュー&ラン in 岩淵水門

いよいよ7月になり、今年も後半へ。梅雨が明ければ、本格的な夏である。

以前からラン友のうめさんが予定していた彼の会社のバーベキュー大会&ラン企画に参加させてもらう。うまいものとうまい酒があれば行くのを厭わないのだ(笑)。幸い昨夜の雨もあがり、天気も曇天のままもってくれそうな雰囲気だ。

朝は意外に早く起きたものの、前日遅かったので、頭がぽわ~んとして真空管があったまっていない状態。二度寝すると夕方になる危険性もあったが(笑)、使い物になってないので準備とランはパスして午後のバーベキューから参加する旨をうめさんに連絡。だが、頭の中でジュージュー肉が焼ける音が浮かんできて眠れず、結局起きると家を出て都内に向かった。

待合わせをした後は、ソフト部門(食材)とハード部門(器具関係)の二手に分かれて必要な品目の買出し。私はハード部門に配属され、うめ隊長についていく。

最初にホームセンターに入ったのだが、このホームセンターという場所、私には大きな鬼門なのだ。そこはこの世のパラダイス。「ラ製」や「模ラ」(それぞれ「ラジオの製作」と「模型とラジオ」というものづくり少年にとってのサンデーとマガジンに相当していた月刊誌)で育った人間にとって、このようなDIY店は見るもの見るものどれもが欲しくなり、頭の中から脳内麻薬が出放題。心拍数がどんどん上がって180を越すと、うつろな目と恍惚の表情でふらふらと中を徘徊しながら、「うへへへ」とつぶやいてツールなどを手にとっては撫で回すことになってしまう(苦笑)。「いったいどこで使うんだ?」ってな工具を無性に欲しくなるあたり、恐るべし、ホームセンター・マジック!今回は人の目もあったので、体中にお経を書いて身を守って誘惑を撃退したので、なんとか事なきを得た(一部誇張)。しかし、激安スニーカー型安全靴とか、ホログラム模様の壁紙シートとか、なぜか売ってた\398の食虫植物(中でもミニ・ウツボカヅラがラブリィ)とか意味無く欲しかったなぁ。・・・・・・ったなぁ。・・・・・・ったなぁ。

さて、買出しも無事に終わり、おちゃめなカー・ナビゲーションに翻弄されながら荒川河川敷に到着。そこで着替えると、まずは軽くランニング。ラン&バーベキューというお題目なので、一応は走っておかないと大義名分が立たない。それにエネルギー収支の量はともかくも、増やす前に減らしたという既成事実が大事なのは、ダイエッターの心理には安心できる要素がある。人はそれを言い訳とも言うが(苦笑)。

なぜか参加者3人でのジョギングに相成ったが、青い岩淵水門あたりをぐるりと走り出す。そういえば2ヶ月前は川の道ロードレースで、葛西臨海公園からこのあたりまで来た時は、足がジクジク痛み始めていたなあと複雑な心境を思い出す。近くに荒川知水資料館もあり、興味があって東京の治水を調べていたりしていたので、一度訪ねてみたいものだ。ぐるりと1.5kmほど走ったところで、もう1人が合流。4人でオレンジ色の旧岩淵水門あたりをぐるりと軽く回って本日のお勤めは終了。

そしてお楽しみのバーベキュー・タイム。次第に人数も増えて、タープを設営したり食材を洗ったり切ったりで準備が進む。乾杯をして、後は飲んだり食べたりと至福の時。天気も雲が薄くなり、風もあってちょうどいい雰囲気で、休日の楽しい午後となった。私はそろそろ充電が切れかかってきたので、まぶたが重くなってくる。マッチで必死につっかえ棒をしても、折れてしまうていたらくだ。よっこらしょとタープの下で横になった途端、すやすやとお休みタイム。そして起きたら2時間が経過していた(汗)。おいおい、またぐっすり寝ちゃったよ(苦笑)。

寝起きにアルコール補給をして、日も傾いてきたので楽しく解散。あぁあ、よく寝た、・・・・・・じゃなかった、いい休日だった。ほろ酔い気分で家に帰って体重計に乗ったが、数字は秘密だ(笑)。


bbq01-tile.jpg



※おまけ1
岩淵水門を閉鎖する珍しい映像(100倍速 音声なし)。2007/9/7 16:00頃の台風9号通過による大雨で、荒川の水位が岩淵(上)4.0メートルに達したために水門を閉鎖する様子。
荒川下流河川事務所サイトより





※おまけ2

「バーベキュー、いいなあ・・・・・・。オレも肉、食いてぇ」という方に、お肉を差し上げられなくて残念だが(いや、あげられるもんならお腹のお肉を差し上げたいが(苦笑))、そんなあなたに朗報。「エア焼肉」というサイトでは、バーチャルに焼肉を体験できる(笑)。PCでエア焼肉のサイトを見ながら、焼肉のたれのしみこんだごはんを用意して、画面上で焼けた肉を引き上げて、たれのしみこんだごはんを口に入れて頭の中で焼肉を食べてるぞと信じ込ませると、ほおら、あたかも焼肉を食べているような気分に(笑)。肉も「カルビ」「タン」「ホルモン」「すごい肉」から選べるし、焼ける音も見た目のもおいしそうだし(笑)、キーボードに自分で用意したごはんが飛んで汚れないように、紙エプロンのPDFもダウンロードできる。焼肉が食べたくなった時にぜひ。素に戻るとすごくむなしいけど(苦笑)。

tag : ジョグ仲間 故障

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
