

少しずつ

今日は午前中は役所関係の現地調査。休日でないとできないのでスタッフの予定で日曜になったのだが、雨の中屋上に上がったり、外構を見たりで、全身ぐっしょり。帰宅後は風呂に浸かってゆっくりとシエスタ。
夕方に起きると雨が上がったようなので、ラッキーと思ってジョギングの用意。ところが、ぐずぐずしてたらまた小雨が振り出す。軽く走ったところ、2日連続だからか後半になってまたちょっと痛みが出てきたので、もうちょっと様子見が必要かも。7.3kmを50:36。練習の距離も伸びた。

最近、久々に日ペンの美子ちゃんのの絵を見たが、結構皆の共通認識にあるのがいい(笑)。出てくる度にカレシが違うのではないかとうわさされる美子ちゃんだが、初代と2代目の共演があったりして今は5代目。昔の郷ひろみやジュリーという固有名詞に年月を感じるが、今のアキハバラの美子ちゃんに違和感ある人もいるだろうなあ(笑)。

昔の広告コピーとか見ると、すごいね。ギターのあやしい(苦笑)通信販売の広告なんか、

「一人きりのコンサートinマイルーム」
「誰に聴かせるのか、キミの愛を・・・」

ときている(苦笑)。

時代は「けいおん」だが(笑)、今はさすがにこんなコピー、ないだろうなあ(苦笑)。これも時代のあだ花なんだろうか。かつての少年誌の広告にはこういうのが多くあったように記憶している。

その中で便利な言葉の一つが「今、○○が静かなブーム!」(笑) これ、マラソンみたいに大々的に流行るとだめだけど、ちょっとニッチな項目には思考停止で応用が効く。100円均一ショップの「使い方はあなた次第」並に(笑)。

まあ、バンドなんてやる時には大なり小なり異性にモてようとする下心があるものだが(え?私だけ?)、さすがに私やその周りでは音楽で愛を告白したことはない。では自分の場合はどういう告白だったかは別の機会に譲るとして(笑)、音楽で愛を告白なんて恥ずかしいのもあるし、それなりに技量を要求されることもあるだろう。もらう方も「ジャイアン・リサイタル」もどきをもらっても、家の味噌が全滅して怒りを募らせることになりそうだしねえ。

でもラテン・アメリカの世界では、かつては音楽で愛を告白するのはそれほど特殊ではなかったようだ。有名なのは、男性がメキシコでマリアッチ(メキシコの伝統音楽)楽団を雇って、惚れた女性の窓の外で愛を告白するといったもので、OKだと女性が窓から顔を出すという。ラテン・アメリカ社会の大部分がスペインの植民地として支配されて行く上で、ヨーロッパの騎士道精神が文化として入っていった賜物だろう。日本では騒音規制法があるので、特に第1種中高層住居専用地域などでは確実にアウトだしなあ(苦笑)。ましてや東京都では3月27日に安全・安心まちづくり条例が「改定」されたし。

またラテン・アメリカでは、フェミニズムと女性に対する求愛が情熱的である傾向があるようだが、これは入植の労働力がまず男性からだったこととは無縁でないように思われる。正しいラテン男のあり方としては、ご婦人と歩いている時に水溜りがあったら、背広の上着を水溜りに置いて靴が汚れないようにしてあげるというジョークもあるぐらいだ(苦笑)。ちなみにラテン男といえば諸星あたるタイプのような女にフラフラしているように思われがちだが、独身はともかく既婚者は概ねそうではなくて家庭をとても大切にするとも聞く。どこの国でもかーちゃんは怖いらしい(笑)。

キューバでも意中の女性の窓の下で、恋心を懐く男性がギターなどをつま弾きながら愛を告白するといった習慣が古くからあるらしく、、今では稀には見られるらしい。もちろん、キューバでも誰でも音楽の才がある訳ではない。そこで、音楽による愛の告白代行業もあるそうな。でもこの方法、代行する方のリスクは、水をかけられたり、犬をけしかけられたりして追っ払われること。依頼する方のリスクは、代行者の方がステキで鞍替えされる可能性もあることだそうだ(笑)。

tag : 故障

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
