

梅雨の谷間に

少し涼しく過ごしやすい気候が続いていてうれしい。でもこれから雨が多くなって、梅雨明けには真っ赤な太陽が待っているのかな。

今日は午前中からちょこっと引っ越しの手伝いをして、夕方足慣らしに軽くジョギング。1.6kmを12:51。左足裏はもうほとんどいいかなあ。右膝はまだ軽く痛む。何度医者で見てもらっても同じだが、完治画像を待ち遠しい。

夜は新メンバー加入によるバンド練習。多分11月には六本木でライブをする予定。なんか別スタジオではわさわさと制服のじょしこーせーが。バンド・ブームなのか?「けいおん」の影響か?(笑)

ばたばたしているうちに書けなかったが、実は5月末に久々に映画を見る。『ポチの告白』という映画で、「上映しているところは少ないし、地上波ではほぼ 100%やらないから見に行くべき」と友人に強く勧められて見に行った。3時間超の長い映画だが、これがエンターティンメント精神あふれる作品で、面白くてまったく飽きなかった。ギャグは中にはブラックすぎて笑えないものもあったけど(苦笑)。脚本、演出もいいし、俳優の演技もすばらしい。自分の中では、これまで見た邦画の中ではベスト10に入る映画かも。警察にのみならず、キツいマスコミ批判(と見ている我々への問いかけ)をかましているのでまず地上波ではやらないので、興味をもっている人で近くでやっていれば大推薦。公式サイトによれば、7月からまた東京でやるみたいだ。そのうち、せめてDVDにはなってほしいなあ。

で、意味なく貼ったと言いつつ酔ってての雑感だが、モザイクと聞いて思うのは、人間には想像による補間機能がついていて、それに豊富なオプションが備わっているなあと(笑)。工学屋さんからすると、ラグランジェ補間を初めとしていろんな手法でデータとして無いものを埋めていくし、また一部隠されたものに対しては、CD等に使われているリード・ソロモンなどの誤り訂正符号を採用しているものについては、消えた部分を補うことができる。それを人間の視覚が直接受け取った場合、その人なりの経験とその人なりのロジックの中から該当部分を埋め込むという演算を、脳がやっているのかと思うと楽しい(笑)。だからこそ、本来対象物から受けるべき効果を、希望的観測も含めつつ過大に受け取る傾向にもなるのではないかと思う。

このあたり、小説の世界での伏字も、かつては同じような役割を担ってきたのではないかと推測されるものがある。伊藤整の翻訳や、永井荷風の小説の再録が刑事事件になってから、まだ半世紀も経ってはいない。勢い伏字を使うことによって、論点をぼかすことが当局からの摘発を逃れる術であったが、それがある意味副産物として効果を挙げていた部分もあるのではないかと思う。筒井康隆などは短編「弁天さま」において、伏字を逆手にとってめちゃくちゃ笑える小説を書いていたが(必見!)、げに人間の想像力の大いなる可能性には感服するものがある。

現在では価値観や社会通念の変化に伴い、伏字を見るのは一部のジョグノートなどの名前表記(←伏字にしても、やらしくならない(笑))を除くとめっきり少なくなったが(笑)、その分、人間の表現方法における想像力は決して衰えていないのではないかと思う。筑摩書房のちくま文庫から永田守弘の編纂した『官能小説用語表現辞典』という本が出版されているが、世の中、これでもかというぐらいにあの手この手で表現方法を生み出しているものだと、ただただ感心するばかりだ。

しかし、酔っ払いのクダまきとはいえ、いったい何、グダグダ書いてるんだろうね>自分(苦笑)。

tag : 故障

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
