スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッポロビール園遠足(マラニック)

梅雨入りをした天気予報から雨が心配された週末だが、日曜は曇ってはいるものの幸い雨も落ちる様子が無い。前日のバンド練習後のミーティングでそこそこ飲んだものの、朝は爽やかに目が覚める。この日はチーム車座のサッポロビール園遠足(マラニック)の日だ。

毎年チーム車座のメンバーで行っているという市原から南船橋までのマラニックで、私は今回初参加。もちろんゴール後のごほうびであるビール園でのジンギスカンとビールを楽しみに走ることになる。とは言っても私の家の場所と今の故障の具合を鑑みて、今回は南船橋で電車で行って合流してゴールまでの2kmという最小距離に止めることにした。足の調子がよければもっと手前で合流するなり南船橋まで走るなりもできるのだが、今は我慢我慢。よゐこはがまん。

着替えその他を背嚢に詰め込むと家を出発。相変わらず忘れ物で戻ったりと段取りが悪いことこの上ない。時計とにらめっこしながら電車に乗ると目的地まで一休み。南船橋は10年ちょっと前に仕事で何度か通った馴染みの地だ。

南船橋で降りると地図を頼りに集合地点まで小走りに行く。空は曇っているが蒸し暑く、夏を感じさせる。途中、本隊から暑さで予定より遅れているとの連絡が入った。現地には先発隊が待機しているという。本隊が集合場所に到着するまで待つことと、先に行って先発隊と一緒に待つことの2択があったが、熟考した上で先に行くことにした。足の状態が今の様子だと、待っていて一緒に走りだしたらどんどん遅れて足をひっぱることになりそうだ。それに先にゆっくり行っていたら本隊が追いついてくるかもしれない。決して食い意地がはって先に行って食っておこうと思った訳ではないのだよ(笑)。

集合地点から少し行くともうすぐにサッポロビールの大きな看板が見える。なんだ、すぐ近くだったのだ。案ずることもなかったな、と思いながらゆっくりとゴールを目指した。ところがなかなか近くならないし、入り口も見えない(苦笑)。看板が多きことに加えて、入り口はどうやらもっと先にあるようだ。伊達に2kmあるということではなかったのだ。

大きな看板を横に見て、やがて追い越していく。まだ入り口は見えない。看板が見える以上間違ってはないはずだと思いつつも、ちょっと不安になってきたあたりで左折する道路が現れた。なにせ初めて行くところだし、本隊とは別行動の1人の単独行動だ。もしかしてこの区画を1周回ることになるかもしれないが(笑)、とりあえず看板を近くに見ながら歩けば迷うことはあるまい。ただ道の向こうに船がちらっとあるようなのがちょっと不安だ。もしかしてその先は海?

とりあえずテクテクとひとり旅。道の先にはビールが待っていると思うと気は軽い。そしてジンギスカンも待っている。じん、じん、じんぎすか~ん!という曲が昔あったので(冗談みたいだが本当)、口ずさみながら前へ進む。ちなみにこれがその曲↓。


どういう訳か意味もなくその格好と動きに親近感が(笑)。なぜなんだろう……。

はたしてしばらく行くと待望のサッポロビール園の入り口と先発隊が!

「おつかれさまでした~!」

と歓迎をうけたが、ほとんど走ってないっす(汗)。一番距離も短いし。でも一人前に喉だけは渇いたぞ(笑)。

着替えて間もなく本隊のメンバーも次々に到着。暑い中、汗を流してビールを求める君達よ、その姿は美しい。

20名を優に越すメンバーが揃ったところで、乾杯。そして待望のジンギスカン。う~!はぁ~!焼いては食い焼いては食い。ワインもあるよー。やっぱりたっぷりエネルギーを消費した後のお酒とお肉は最高だね!(前半部へのツッコミ不可) 私だけ書きながら味を反芻していても申し訳ないので、マトン肉ではないのですが、読んでいる方は下記のサイトでエア焼肉をお楽しみください。

エア焼肉サイト

メンバーとのおしゃべりで親交も深めて、腹もくちくなったところでビール園の部も終了。シャトルバスで駅まで行って、市原でさらに盛り上がるであろう本隊とは別れた。走らなかった分短かったが、魅力的な企画だねー。人間、食べて飲まないと生きていけない分、そこに訴えるものには弱いのだよね、うん(笑)。

tag : ジョグ仲間 マラニック

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。