

もし走友会のマネージャーがドランカーの連中を呼んだら

さて目的の第1回南魚沼グルメマラソンが終わったところで、後は帰るだけ。もっともせっかく仲間が集まり、ゆっくりするために浦佐に宿をとったのだから話でもしながら食事をしよう。

ということで土曜日はレース後にまずは入浴してさっぱりすると、旅館の食堂で夕食を一緒に摂る。うまい!暑い中を走ってから風呂上がりのビールは五臓六腑に染みわたるねい。私はといえば、疲れが出たのかだんだん瞼が重くなってくる始末(笑)。

夕食~はビールで酒が飲めるぞ~♪
酒が酒が飲めるぞ~♪酒が飲めるぞ~♪

泊まり客の中で食堂に最後まで残っていたが(苦笑)、そうもしていられないので部屋に移動して休憩することに。おおっ、なんか知らないが焼酎の一升瓶を九州からわざわざ買って運んで来てくれたお方が!これは飲まなければ失礼にあたるであろう。大会の参加賞でいただいたお茶碗を大きめのぐい呑みにして、皆で乾杯。さすがおすすめのお酒だけあっておいしい!疲れた身体の五臓六腑に染みわたるねい。滅多に手にはいらない三笠というお酒なのだそうだが、お代わりがどんどん進む。

夜~は焼酎で酒が飲めるぞ~♪
酒が酒が飲めるぞ~♪酒が飲めるぞ~♪

世も更けてくるとだんだん睡魔が襲ってくる。話し声を子守歌にうつらうつら。翌日になったあたりでやっと皆と床についた。

日曜の朝、元気なタッチーさんの呼び声で目が覚める。かなり熟睡したのだが、朝一番は目が開かないし、頭もスイッチが入らない。スリープ・モードのまま、髪もボサボサの状態で皆と朝食をいただく。今日もごはんがおいしいなあ。

朝食後はせっかくの大風呂なので、入浴をしたら頭もシャッキリ。元気が戻ってくる。風呂上がりにビールを飲むのは法律で定められているので(多分ウソ)、キュッといくと気分もすっきり。部屋に戻ると、おや?昨日の焼酎がほんの少し残っている。このために一升瓶を持って歩くのは大変だ。親切心から残りを空けることにする。ぷはっ!風呂上がりの五臓六腑に染みわたるねい。

朝~は風呂上がりで酒が飲めるぞ~♪
酒が酒が飲めるぞ~♪酒が飲めるぞ~♪

さて、宿のチェックアウト後に昼の新幹線まで時間はあるが、さほど駅の近所で観光するほどのこともない。まずは昼食ができるところがないかと、ゆっくりと駅に向かって歩きはじめる。

駅付近に大きな酒屋があったので、おみやげを買うためにも立ちよって物色。ここがなかなかの品揃えで、地元の日本酒も多ければ地下には大きなワインセラーがある。ウインドウ・ショッピングも楽しいし、地ビールを買ったら移動用に氷までいただいた。

一行は意気揚々と駅まで行くと、まずは地元に敬意を表して地ビールを飲んでみることにした。人も少ないので構内の隅にシートでもひいて休もうとも思ったのだが、2階に上がると待合室があった。しかもあつらえたようにコーナーに畳敷きの一角がある!待合いには他に待っている人もいに。これはすこぶる好都合だ。

よっこらしょと休むとまずは皆で乾杯。暑い中歩いた身体の五臓六腑に染みわたるねい。地ビールでNiigata Beerの方は一口目とその後の味わいが違うという不思議なビール。おもしろい味だ。一方、八海泉の方はとてもコクがあてこちらもなかなか。つまみを買ってきたらもう止まらない。これなら食堂を捜すこともなさそうだ。手分けして先の酒屋に八海山を買いに行ったり、駅弁を買ってアテにしたりしてプチ宴会。窓の外の美しい山々の景色がまぶしい。

昼~は待合室で酒が飲めるぞ~♪
酒が酒が飲めるぞ~♪酒が飲めるぞ~♪

そうこうしているうちに新幹線の時間が近づいてくる。ここで乗り遅れても仕方が無いので撤収だ。広げたおみせを片付けてホームに移動した。やがて来た列車に乗り込むと指定席に座る。予約は6人でちょうど3人がけの席で向い合せ。誰かが八海山の一升瓶を出してくる。瓶を横にした以上、受けないとこぼれて大変なことになるので例のお茶碗で受けることにする。おっとっと。注がれたからにはそのままにしておくとよくないと思い、ちびりちびりと口に運ぶ。くふぅっ!旅行けば沸き立つ身体の五臓六腑に染みわたるねい。

昼すぎ~は新幹線で酒が飲めるぞ~♪
酒が酒が飲めるぞ~♪酒が飲めるぞ~♪

そうこうしている間に私はおねむになったようで、うつらうつらと寝てしまう。う~~~ん、もう飲めないよう。

気がつくと上野を過ぎて間もなく東京駅に着く頃のようだ。短いようで長い旅も、いよいよ終りに近づく。ということで、全員で新橋に移動するとお別れ会(笑)。なぜか店が開いて間も無い頃に到着したとは、なんという僥倖(笑)。若干胃が疲れているような気もするがとりあえずビールで乾杯。はふぅっ!旅の終り、仲間との情けと思い出が五臓六腑に染みわたるねい。

夕方~は新橋で酒が飲めるぞ~♪
酒が酒が飲めるぞ~♪酒が飲めるぞ~♪

ちょうど夕食時も近づいてきているので、食べ物を頼みながらビールやサワーを少々。時が経つのも早いもので、すぐに時間は過ぎ去って行く。名残惜しいが今日のところはこれで散会。おつかれさまでした。

本人的にはつきあい適度に飲酒する人なので、2日でビールの2、3杯は飲んだかなとも思っていたのだが、こうして書いてみるとそれよりは飲んでいるような気もしないでもない。もっと思い出して詳しく書き出して本にしてみようかな。

「もし走友会のマネージャーがドランカーの連中を呼んだら」

す、すみませんっっ!まだ、酔ってます(笑)。



【おまけ】
RUNNETの大会結果に「南魚沼グルメマラソン」が掲載されてた。

http://runnet.jp/record/userRaceTopShowAction.do?raceId=13650

開くと一番最初の写真が(爆笑)。

しかもキャプションが「米と酒の新潟へようこそ」って、新潟県人でもないのに新潟の方々に申し訳ないっす(苦笑)。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

tag : ジョグ仲間

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
