

大会レポートを書くことについて私が知っている二、三の事柄(その1)

いつもネット上に書いているレース・レポートが冗長であると自分でも常々思ってはいるのだが、なにせまとめる力がないものだからなかなかコンパクトにまとまらない。文章を書く上において義務教育+α分のアドバンテージがあったりするのだが、根が無手勝流で流れのままに筆が滑ってばかりなので、半世紀近くも日本語を操っていてもちっとも上達しない。そのあたりを検証してみようと思いつつ、結局つらつらと滑った筆で愚痴と言い訳の書き連ねになってしまいそうな初夏の予感である。

とか言いながら実際に書いたら本当にアホな寄り道だらけで超長大な垂れ流しになったので、さすがに割愛してお送りすることにする。

よく聞かれることに、

「レース中のことをよく憶えてますね」

と言われるが、ただでさえ記憶力のよくない私が憶えているのには理由がある。最近は脳に酸素がいかないような状態で走ってないからだ(笑)。それは同時に周りが見えないような状態で走っていないことでもある(笑)。

以前は後で思い出すためにボイスレコーダーを使おうかとひらめいたこともあったが、ある重要な問題に遭遇してとりやめた(2008年08月08日の日記参照)。次に考えたのは伝統ある忍者の記憶術の応用。「不忘ノ術」というもので、どうしても覚えておきたい事があるとそのことを思い浮かべながら自分の体に傷をつけ、そのインパクトの強い関連性で傷を見て必要なことを思い出したというのだ(本当……らしいヨ)。

ただこの記憶術にも欠点がある。マラソンを走りながら自分の腕や身体を切りながら走っていると、自傷行為の常習者か、もしくは走る苦しさに飽き足らなくなったMと見られる可能性があるし、そもそもクナイなんて持って走っていたら銃刀法違反で逮捕されそうだ。つい最近もそういう事件あったっけな?ということで、この方法はパス。

実際にはルートを頭の中で再現しながら反芻すると、景色や出来事などの関連付けでも結構思い出せるものだ。またある程度の距離(最近は5kmでもだが(苦笑))だとカメラ持参で走ることも多いので、撮った写真とタイム・スタンプは事象の前後関係が思い出せたりとかなりの助けになる。

ウルトラなどでは以前からモブログという携帯電話からのブログ更新を使って、写真や短文で生中継をやっている人も少なくない。自分自身もやってみたいなと思いつつ、操作性やブログ内の記事の統一性などもあってなかなか踏み切れないでいた。そんな時にTwitterをはじめて、これがモブログと同じような利便性があることを知った。その後にログを参照したりTogetterという複数ツイートを集めて編集できるサイトを利用すると、結構ブログもまとめやすい。こういう選択肢もあるという意味では面白い時代かも。

乗り物での移動も多いので、その日のうちにメモ程度にキーワードをPDAにテキストで書いておくこともよくやっている。キーワードを書いておくと後での記憶の再現性も高くなるし、打ち込むという行為で記憶を補強する効果も若干ある。その意味では本当は手書きの方がより記憶を補強できる傾向にあるが、それをしない理由は2つ。

ひとつはテキストで書いておくと後での並べ替えや加減が容易だし、そのまま本文に利用することができるという利便性がある。そしてもうひとつは、自分で書いた字が後で見て判読できないこと(笑)。とにかく自分の悪字の程度は半端なもんじゃない(苦笑)。ワードプロセッサーは20世紀最大の発明だと思っているぐらいだ。大学時代は当然真面目に講義に出ていたので、最初のうちはノートを貸してほしがる友人が数多といたのだが、すぐに誰も借りてこなくなった。

「あんたの字を判読している暇があったら、よっぽど勉強した方がいいわ」

ということなのだそうだ(苦笑)。

さて、このテーマについては、また機会がある時にでもつらつらと。


comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
