

今年も水都大阪へいざゆかん

第2回水都大阪100kmウルトラマラニックに参加するために、金曜の深夜に夜行バスに搭乗。大阪行きは5ヶ月ぶりだ。

土曜の早朝に大阪駅に着いた時はいい天気。だが油断はならない。天気予報によれば、ここから確実に天気が崩れて日曜は一日中雨になるらしい。駅付近で朝食を摂ると夕方の受付までの時間の過ごし方を考える。近年走るようになるまでは大阪から離れていたが、元々ほとんどの親戚が大阪の各所にいたので子供の頃から結構慣れ親しんだ街である。昨年末の2009クリスマス・ジャーニーラン in KANSAIで通ったところもあるので、今回はまだ行ったことのない平野の全興寺に行ってみることにした。

谷町線に乗って平野駅で降りると、地図を頼りに平野商店街を目指す。少し距離はあるが遠いというほどではない。道を確かめながら曲がっていくと、商店街のアーケードが現れた。まだ9:00をすぎたばかりなのでシャッターが空いているお店もほとんどない。新聞販売所の旧舎を保存した建物の隣に全興寺はあった。アーケード商店街のまん真ん中。よくアーケードには柱からライトのついた看板が共通して各店舗についているが、ここでもその看板に「一願不動 薬師堂 真言宗 全興寺 中央本通商店街」と書かれている。アーケードになじんでるな~。

DSC07484.jpg

早速門をくぐると、西国各所の霊場から送られてきたらしい三十三体の観音様の石仏が左右に並ぶ。かなり壮観だ。各地を巡ることができない人のために設置しているそうで、大変リーズナブルなアイテムだ。そしてその先の右側にはネパールのマニ車。これはネパールのパタン市の学校建設に援助をした際に両国の友好のシンボルとして贈られたものだそうで、小さな釣鐘型のマニ車の中にはお経が納められていて、手で1回まわすとなんとお経を一巻お唱えするのと同じ功徳があるのだそうだ。大変リーズナブルなアイテムだ。

DSC07485.jpgDSC07486.jpgDSC07494.jpg

そして正面に不動堂にご本尊の一願不動があるのだが、青銅の一願不動明王と奥に青々と苔むした成田の不動尊があってその様相にはずっしりと重みを感じる。「池の中にお金を投げないでください」という注意書きがあったが、これはお寺の切な願いであろう。ローマのトレビの泉で後ろ向きにコインを泉へ投げ入れると枚数によって違った願いが叶うという言い伝えが元なのかもしれないが、池を見ると鯉に餌をやりたくなるか、硬貨を投げ入れたくなるのは習性なのかもしれぬ。子供の頃でも阪急三番街(梅田付近の地下街で人工の川や池がある)の噴水には硬貨が結構投げ入れられていたもんな~。

DSC07497.jpg

さて、ここまでは全興寺の本の入り口。本堂の横を通っていろいろな建物のある奥に行こうとすると、おみくじ売場の正面に白い電話機のようなものが。見るとこれがコンピュータ占い『ロゴ易』(笑)。な、なぜ寺にこんなものが?しかも微妙に20年近く前っぽい風格のものだ(笑)。

DSC07498.jpg

いきなりジャブを浴びせられて動揺したが、気を取り直して奥へ。右手にある小さな土蔵のような建物が「小さな駄菓子屋さん博物館」。昭和20年代~30年代に駄菓子屋さんに並んでいたお面やメンコやブロマイドなどのおもちゃが狭いショーケースの中にびっしりと展示されていた。駄菓子屋世代にはとても郷愁をそそる。とても小さいんだけど、なんだがずっと見続けていても飽きないなあ。なんなのだろう、この気持ち?

DSC07499.jpgDSC07515.jpg

一度厠に行って、次はその名も地獄堂の前に立つ。まず最初に建物の外側に「極楽度・地獄度チェック」というYES/Noテストが10問ある。どれどれ?やってみると6ランク中3番目、「極楽行資格者 安心していてはダメ」と判定された(汗)。そして地獄堂に入ってみると……、わぁ~~~ん、こわいようっ!遊園地によくあるお化け屋敷と一緒のものだが、閻魔大王や鬼や奪衣婆の作りこみがパネェっす(汗)。これ、子供の頃だったら完全に泣いちゃってトラウマになってるな(苦笑)。

DSC07547.jpg

地獄の釜の音が聞こえるという石を見て、次は涅槃堂でガラスの涅槃仏を見て心の平穏を取り戻す。周りの水も含めてひとつの美術品といえるだろう。そしてそのそばにあるほとけのくにという地下室。四国八十八ヶ所霊場各寺院のご本尊と弘法大師が151体壁に並んでいる中、中央床に密教の曼陀羅のステンドグラスがあしらっている。そしてこの地下室全体が水琴窟になっているといった趣だ。水琴窟には以前から魅了されていて、積極的にではないが機会があれば訪ねることにしているだけに、こういう機会に出会えるのはうれしい。

水琴窟(http://santapapa.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_5.html

DSC07559.jpgDSC07567.jpg

充分全興寺を堪能したので、寺を後にする。なかなか面白かった。

アーケードを抜けてさらに進むと、どう見てもコロッケを揚げて売っているような店構えに「ファーストフード」の文字。ベビーカステラ、玉子せんべい、チキンナゲット、フライドポテト、キャベツ焼き、イカ焼きといったメニューがいいねえ。その先には駄菓子の問屋。ねこ餅ってなんだろうと思ったら、黒砂糖を練り込んだお餅のようだ。平野は歩いてみると雰囲気がよくて親しみやすい街のようだ。

DSC07459.jpgDSC07454.jpg

お腹もすいてきたので電車で新世界方面へ。ワンパターンだが、やはり串カツを食いたい気分だったのだ(笑)。飲んで食べてエネルギーを補給してから通天閣の下に行くとなにやら人だかりが。遠巻きに見ていると、

「よかったらおとうさんも入ってください」

とスタッフの人に手を引かれた。なにやらストライドというガムのキャンペーンの撮影らしい。ハリボテのサルの銅像の前の集団に入れてもらって、試供品をもらった。なんかYoutubeとかでキャンペーンをするようだ。

DSC07587.jpg

時間がちょっとあるので通天閣に登って見る。以前上ったのは子供の頃だったので、風景も随分と様変わりしているだろう。ちょっと前に秋葉原にも来た通天閣ロボもいたし、中も以前に比べてきれいになっているような。一番うれしかったのはパンフレットのペーパークラフトだったりする(笑)。

DSC07593.jpgDSC07603.jpg

スパワールド世界の大温泉は昨年と同じ奇数月で、ヨーロッパ風呂には入れないので今回はパス。まずは宿に移動してチェックイン。ちょっと体を休める。外はかなり曇ってきて雲も厚くなってきているようだ。

昨年販売していたお気に入りの水都大阪100kmウルトラマラニックのTシャツを着て前日受付に出発。公園内の噴水のあたりに来るとどこかで見た人が。むらもとさんだ!最近なかなかお会いする機会がなかったので、思わずお互いハグして喜ぶ。むらもとさんはもう受付を済ませてきたそうだ。明日の健闘を祈りあってその場は別れた。

受付に着くとスタッフのマリオパパさんが手を振ってくれる。マリオパパさんと会うのも随分と久しぶり。こういうところで会えるのがうれしい。受付で水都大阪セット一式をもらうと、ついつい今年の販売Tシャツとキャップを買ってしまう。いや、結構水都大阪グッズはお気に入りなんよ。

DSC07620.jpgDSC07617.jpg

夕方は天満で酒友……もとい、ラン友のAkiさんと待ち合わせて、これからのランニングのスタイルはいかにあるべきかという討論会をする。というのは真っ赤なうそで、例によって例のごとくの所謂平たく言うと飲み会(笑)。一応「軽く行きましょう」と釘をさしてはおいたのだが、行った店がなんでも1杯280円だったのが敗因で(笑)、しかも途中店内でマグロの解体ショーがあった上に中落ちやカマの争奪じゃんけん大会なんかがあって、気がついたら4時間ぐらい店にいたような(苦笑)。めっちゃ楽しかったけど。

DSC07625.jpgDSC07628.jpgDSC07629.jpgDSC07636.jpg

DSC07647.jpgDSC07651.jpgDSC07663.jpgDSC07689.jpg

ホテルに戻る時は膝の痛みも感じず、上機嫌で足を進めた。あれ~、明日、何かあったような気がするんだけどなあ。


tag : ジョグ仲間 大人の社会見学

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
