

皇居クリーン10k ボランティア・スタッフ

ゴールデンウィークも終わって5月らしい天気の土曜日、皇居クリーン10kという大会のボランティア・スタッフとして参加。

この大会はいくつものトレイルの大会で優勝している宮地藤雄さんが主催している大会。普段も月に一度、関東周辺の山の清掃活動をしていて、私も2月に青梅丘陵の時に参加できた。その一環として、楽しく走れる大会+大会後には清掃もしようという大会も主催されているのだ。先月には多摩川でたまがわクリーン10kという大会が行われていた。今回は舞台を東京の中止に移しての大会になる。またこの大会は参加費の5%がユニセフを通じてハイチ地震緊急・復興支援募金に寄付されるというチャリティ大会としての開催でもある。

朝7:15に桜田門の広場に集合。忘れ物をして有楽町からタクシーを使ったが5分遅刻。ひー、朝から出足が~。朝から好天に恵まれて日中はかなり暑くなりそうだ。最初に注意事項を聞いてまずは一休み。ボランティアメンバーの中には青梅丘陵の清掃などでちょっと顔を知った方もいる分、異邦人の気持ちにならないですむのがありがたい。

私は滅多に来ることがないのだが、江戸城の周辺は朝からも走っている人が多い。中には走友会らしきグループで走っている方々もいる。朝からこの調子だから、人が多い時にはたしかに過密状態になりそうだ。

受付の設営がはじまるが、環境庁管轄の江戸城内では使用許可書を取っていても、ノボリを立てたらダメだとか、机を使うのはダメだなどと禁止事項も多い。場内警備の人も一度許可書の確認に来たりしていた。

受付を始めると三々五々、ランナーが集まってくる。こじんまりとした大会だが、それでも5kmと10kmで合計145人程がエントリーしているようだ。思えば私も生まれて始めて参加した大会と2回目に参加した大会は江戸城の周回だったなあ。

スタートは9:15からだったが、中央線の遅れがあるので15分繰り下げて9:30スタート。私は走路誘導担当なので、スタート前に持ち場に歩いていく。公道で使用許可ああるものの当然占有許可は出るはずもなく、一般の方の邪魔にならないように、ケース・バイ・ケースでうまく誘導しないといけない分、緊張する。

配置についてしばらくすると、道の向こうから早くもランナーが走ってくる。1人、2人、やがて次々に流れてくる人を見ながら誘導をしていった。10kmの2周目になると少し余裕が出てきたので、拍手をして応援することもできる。やっぱりランナーの笑顔はいいねえ。一番心配したのが逆の方向から団体がくることだったが、うまく走者とからまずにすんでほっとした。幸いなことに無事故でレースは終了。ラスト・ランナーはスイーパーと誘導員に囲まれながら最後のゴールテープを切って拍手に包まれた。

IMGP0525.jpgIMGP0543.jpgIMGP0534.jpg

レースの後は有志による走路の清掃活動。トングと復路は主催者の方で用意して、1時間程度でゴミを分別して拾ってまわる。いつもは美女を見つけるサンタパパ・アイをゴミ・モードにすると、発見し次第すばやく袋に収納。意外だったのが、千代田区は区の条例で禁煙なのに、タバコの吸殻がこれでもかというほどあったこと。観光客も多いので県外、国外の人も多いからなんだろうが、なんだかシケモク拾ってまわってるみたいだ。自動販売機もないのにペットボトルや缶も少なくなかったしね。

IMGP0541.jpgIMGP0559.jpgIMGP0561.jpg

なんだかいだでそれなりにゴミも集まって、表彰式。そして解散。スタッフは打上げに行って夕方までにぎやかに労をねぎらった。事故が何もなくて安心したし、楽しい体験だった。その間も主催の宮地さんはリザルトの整理や写真のアップに大忙し。本当におつかれさまでした。

※大会の楽しい様子は宮地藤夫さんのサイトで。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/bt_fujio/article/1816

tag : チャリティ ボランティア・スタッフ

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
