スポンサーサイト


第10回 24時間チャリティラン・ウォーク(前編)

3月最初の大会は第10回24時間チャリティラン・ウォーク。おなじみ海宝ロードランニングの大会だ。個人的には時間走ではゆめのしまよりもこっちの方が何倍も好きだ。ひとつにはコースが意外に飽きないこと、もうひとつにはエイドが充実していることがあげられる。また、ウルトラ系の方が集まっているので、人数が手頃なこともあって旧交を温めやすいのも魅力だ。来者如帰のメンバーもかなり揃うこともあって、早めにエントリーを決めて、参加を楽しみにしていた。

ところが今年の2月なって、気になる情報が入っていた。スタートする3/6(土)に「Outfoxed」という映画の上映会があるというのだ。

この「Outfoxed」、USAでは話題になったドキュメンタリーで、メディア王ルパート・マードックが経営し影響力も大きいケーブルTV局のFOX Newsが、「公明正大」、「考えるのは視聴者」というお題目を標榜しつつも、いかにえげつない手法で共和党とブッシュ政権を支持するために情報操作を行っているかを描いた作品。昨年にMXテレビでウェイン町山氏が取り上げたことがあるらしいが、日本では上映の予定がなくDVDも出そうにないので、この機会を見逃すと見ることが難しそうだ。特に昨今の記者クラブの開放問題や、メディアの恣意的な報道のあり方は日本でもいい方向に向かっているとは必ずしも考えられない状況にあると言えそうなこの時期、見たいドキュメンタリーの筆頭でもあった。

またこの上映はアムネスティ・インターナショナル日本が主催するアムネスティ・フィルム・フェスティバル・ミニといった企画で、他の映画も含めて全4本、「抗う映画たち」といったテーマで表現の自由を主軸に選ばれた魅力的な映画が並んでいる。私自身、1984年から自分たちで立ち上げた会社が倒産するまでの8年間はアムネスティ・インターナショナルの会員だったし、今はプラン・ジャパンや不定期なボランティアとは別に、機会があればたまにアムネスティ・インターナショナルの活動に賛同してアクションを起こしたりはしている。この企画もアムネスティ・インターナショナルのメール・マガジンで知った。

outfoxed-tile.jpg

これは行かねばなるまいなと思いつつ、問題になるのは24時間チャリティラン・ウォークとの兼ね合い。お台場での24時間部門のスタートが15:00。表参道のフジフィルム本社でのフィルム・フェスティバルは11:00から18:30まで。会場に着くのは20:00前になってしまう。海宝ロードランニングに遅れる旨をメールして了承をいただくと予定が確定した。とりあえず時間走は適度に走れればよいではないか。

例によってばたばたの一週間を過ごし、特に金曜日は遠出したので帰宅も遅くヘロヘロ状態。さっさと寝て土曜日に備える。起きたらちょっと切羽詰る時間だったので、慌てて荷物を詰め込むと家を出る。ほとんど夜逃げみたいな荷物の量だ。心配したが、表参道のロッカーにはなんとか収まってくれた(笑)。

天気は雨模様。この1週間ずっと天気を心配していたが、どうやらあまり芳しくないようだ。表参道から傘をさして15分。結構ギリギリの時間にフジフィルム本社に到着した。

1本目は目玉でもある「Outfoxed」の上映。Fox NEWSの生々しい元スタッフなどの証言も多く、また具体的に印象操作の手法を次々に提示していって、非常に見ごたえがある。Fox NEWSの看板キャスター、ビル・オライリーがみのもんたに見えたのは内緒だ(笑)。最後はこういうメディア操作に声を上げていくことの大事さがそれぞれの口から語られていたのが印象的だった。

Outfoxed(英語サイト)

休憩を挟んで2本目は「ペルセポリス」。イランに生まれた監督の半自伝的なストーリーのアニメーションで、イラン革命からの激動の時代を一人の少女の成長を通して騙られていく作品。アニメーションとしてもかなり見ごたえがあったし、語られる内容は激動そのもの。国際社会の変革の狭間で起こっていく歪みにはすごいものがあるのだが、これがまた現実にこれだけ過酷なことがあるのだという認識を新たにされた。この作品は以前に日本でも上映されているし、DVDや本も出ている。人が生きていくことについて、とても大事なことが書かれているのでおすすめ。大推薦。

Persepolis(英語サイト)

3本目は「チチカット・フォーリーズ」。1967年のドキュメンタリー映画なのだが、1991年まで上映禁止だったいわくつきの作品。精神疾患をもつ受刑者のための州立刑務所・マサチューセッツ矯正院の日常を淡々と撮影した作品で、自分にはかなりヘビーな内容だった。事実の積み上げがとても重い。

4本目の前に映画配給会社パンドラの中野理恵氏とアムネスティ日本の寺中誠氏の対談。街宣などので迷惑をかけられた時になぜか非難が街宣した側でなく映画を主催した側に向く世間の不条理な目、検閲は何がどう悪いかを指摘せずに自主規制させる方向にもっていくことなどい、かなり興味深い話があった。

そして最後の映画が、「100人の子供たちが列車を待っている」。一度見てみたかった映画。1989年のチリのドキュメンタリーで、映画を観たことがない子供たちに、アリシア先生が実習を交えて映画というものを教えていく作品。子供たちの目の輝きがきれいで、初めてのことに興味をもつ楽しさの重要さを改めて教えられた気分だ。当時は政府によって21歳未満の鑑賞が禁止されたらしい。時はピノ・チェト軍事政権下。映画の中の端々で、子供が「将来は兵隊になりたい」と語ったり、子供に尋問をして親の動向を探る秘密警察の話や、映画のテーマを決めるのに10歳に満たない子供たちが「デモ」をテーマにするあたりがさりげなく描写されてる。

ピノ・チェト軍事政権の頃の話については、昔やっていた映画ブログでも何度か触れたこともあるので、よろしければ参照を。

「ミッシング (1982)」

戒厳令下チリ潜入記―ある映画監督の冒険」
【関連】「Z」


いい映画を4本見ることができて大満足。外に出たらもう暗くなっていて、雨はちょっと落ちているもののひどくはない。さあ、これから腹ごしらえをしてお台場に行こう。20時からなので19時間走ぐらいになるが、まあ焦らずゆっくりが基本だ。

銀座線からゆりかもめを乗りついて、会場の船の科学館に到着。控え室に入った途端、チーム車座のメンバーに遭遇。ラッキー。荷物を置かせてもらう。チーム車座のメンバーの方々は雨の中、とりあえず5時間を走って小休止らしい。着替えながら声をかけてくれる。

「じゃあ、これからちょっと飲みにいこうよ」


「……え?……えええ!?」



<<続く>>



ペルセポリス [DVD]
ペルセポリス [DVD]

tag : 映画 ジョグ仲間 時間走 チャリティ

comment

Secret

>テツランさん

どうもありがとうございます。私もうれしかったです。私、呂律が回ってましたでしょうか?(^^;

そういうことで、よもやの飲み会にはまってしまいました(^^;。走ったのはさすがに0kmはないだろうと思って走ったのですが、すぐに寝ちゃいました(^^;。

なるほど

そういう経緯で、電飾ビールの登場が遅れたのですね。
お話できて良かったです。飲んだ後でも走るところがスゴイ!!

>ぽちさん

とりあえずここまで書いてヘタレてしまいました(笑)。当然続きは、期待は裏切るが予想は裏切りません(苦笑)。

続きが気になる気になる♪(w
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
