スポンサーサイト


トング隊 清楚活動in青梅

この週末はレースを入れていないので珍しく(笑)お休みなのだが、この機会に以前から行きたかったトング隊の「清掃活動in青梅」に参加。

この山の清掃活動はほぼ一ヶ月に1回、先日もサイパントレイルラン・香港トレイルレースで連続優勝されたトレイルランナーの宮地藤雄さんが、もう20回以上も継続して御岳山などで行っている。宮地藤雄さんは昨年のジョグノートの新年練習会及び宴会で講師にこられていた時にお会いできて、その人柄(これがすんごくいい方なのよ)と行動ににいたく感銘をうけて以来の密かなファンで、清掃活動についても心でも賛同していて参加したいとは常々思っていた。ところがどういう訳か(苦笑)月一回の清掃活動の週はたまたま大会が入っていることが多く、残念ながら今まで行くことがなかなかかなわなかったのだ。そういうことで今回は千差一隅のチャンス。スケジュールがしっかり大丈夫であることが確認できてから、参加申し込みの連絡をした。

雨天中止ではあるのだが、天気予報では当日の東京地方は曇り。マンションの下階の人に怒られながら蹴った下駄も横向き。降水確率はかなり低いはずだ。金曜は部下の肩を優しく揉んだり、マルチタスクで仕事をテキパキと200%こなすなんてこともしなかったので、急に雨が降る要素も薄い。前日、21時には天気予報から当日決行との決定もある。となると、心配事はただひとつ。起きることができるかだ(笑)。いつものように二重三重にも張り巡らせた目覚まし時計トラップを用意すると、眠りについた。

朝、目覚ましとの格闘の末、しぶしぶ起きた。必要なものを準備して家に鍵をかける。外はそこそこ寒いが、曇り空が広がっていて雨は降っていないようだ。寝過ごさないように注意しながら電車で青梅に向かった。

明るくなって現地に着くと、なんぞ白いものが落ちている。雪だ!確かに雨ではない。確かに雨よりはましだ。でも、気のせいじゃなければ心なしか寒いよ(笑)。さっそく背嚢から黄色いレインウェアを出して着込んだ。登校用じゃないよ(笑)。

集まったのは主催の宮地さんを含めて合計16名。もちろん、宮地さん以外には、新人の私はみんな初対面だ。とりあえず、その時はそう思っていた。ごあいさつをして簡単な説明を受けると、全員でまずは永山公園まで移動。メンバーの方も話しかけてくれて、人見知りする(これ、本当です)私もちょっとリラックスできる。

DSC04423.jpg

永山公園に着くとそこで3人×5班の班分けをして、それぞれが青梅丘陵を廻ってゴミ拾いをする。持ち物は軍手で握ったトング、そして青梅市の燃えるゴミと燃えないゴミの袋1つずつ。私は慣れているM夫妻の班に入れていただいて教えを乞うた。この企画、こういう方々と話しながら作業ができるのがうれしい。いろいろと教えられることばかりだしね。

場所も場所、時期も時期なので、張り切った割には(笑)目に付くゴミは少ない。それでもミレーよろしく落穂拾いをしながら、地道にゴミを拾って袋に入れた。これが結構楽しい。さわやかな空気の山の中でなんとなく散策するのは嫌いじゃないタイプだし、ノルマに急き立てられることもない。セント・ピーターズバーグのトマス・ソーヤーってガキンチョはペンキ塗りを楽しいと友人に騙って手伝わせたが、ペンキ塗りだって楽しいと思えば楽しい。喜びというものは実は身近にあるのだよと、昔、メーテルリンクも教えてくれたよね。でも部屋の片付けはいやだけど(苦笑)。

そして折からのパウダー・スノー。寒くて濡れていやなはずの雪はしんしんと夢幻の音をたてて降りつづけ、人間たちに気づかれぬように目に映る世界を白一色に染めようと企んでいる。斜面に横たわる丸太はことごとくブッシュ・ド・ノエルに化けて、下に見えるあずま屋はまるで粉砂糖をかけたお菓子の家のよう。心の臓の下を撫でるように気持ちを刺激する。行く先々のベンチに小さな雪だるまが小首を傾げて人が歩く姿を見守っていたが、宮地さんの仕業だろうか?(笑)

DSC04453.jpg

ひとしきりぐるりを回り、鬼のトロッコのレールのような階段を降りて、公園内のスタート地点である休憩所に戻る。

DSC04458.jpg

バーナーで沸かしたお湯でコーヒーを入れてくれて、身体がほっこりと温まった。ふと見ると数人がバーナーにエイヒレのようなものをかざして焼いている。それを何かと訪ねたら、勝田全国マラソンの人気参加賞、完走(乾燥)イモだった(笑)。試しにマネしてみると、これがうまい!乾燥イモはあぶってもイケるのね~!こんなことなら、参加賞をもらった翌日に全部食うんじゃなかった(苦笑)。しかも完走もしていないのにさぁ、ウジウジウジウジ(笑)。

それだけではなくて、「こんなこともあろうかと」攻撃で、手作り、海外土産、お徳用などのお菓子が次々に出てきて冬のスイーツ祭状態で感謝感謝。いや、私はウェルカムカムよん。

雪も激しくなったので、予定よりもちょっと早めに終了。いつもの学校にゴミをお願いして青梅駅に向かう。歩きながら、今回清掃活動には初参加のHDさんとお話をすると、どうもなんか一緒に出ている大会が多い(笑)。しかも、2年前のふれ愛8時間走in東京学芸大学の現地打上げでは会話を交わしているはずなのだ(喜)。3月のお台場でもまたお会いできるということで、楽しみがまたひとつ増えた。

せっかくなので、有志で立川の駅ビル7階で食事。走ることだと話は弾む。とても楽しい昼食が過ごせて大満足。また、機会を見つけてぜひぜひ行きたい清掃活動である。次に大会とかぶらない週はいつなのだろう(汗)。あうう。


ということで、首都圏にお住まいの方には宮地藤雄さんの清掃活動は太鼓判を押してお勧め。結構楽しいし、山のためにも人のためにもなる。次は3/20御岳での予定とのこと。宮地藤雄さんのブログをチェックしていると、その後の清掃活動や、セミナー・クリニック・練習会・イベントなどの予定も判るのでお勧めです。

また、2010年4月11日(日)に開催される「たまがわクリーン10k」。これも、

 ・気軽にスポーツをする機会を増やしてほしい!
 ・走ることの楽しさを知って欲しい!
 ・休日を家族や友人とアウトドア有意義にで過ごしてほしい!
 ・スポーツをすることに対して感謝の気持ちを持ってほしい!→みんなでゴミ拾い

という主旨の下、開催するそう。私は多分トキと戯れている予定(苦笑)なので残念ながら行けないが、興味のある方はふるって参加されたし。


tag : ジョグ仲間

comment

Secret

>かおちんさん

どうもありがとうございます。初めて参加しましたが、とっても楽しかったです!予定があえばまた行きたいと思いましたよ。

No title

宮地さんのイベントは楽しいよね♪
私はちょっとご無沙汰しちゃってるけど(汗)
清掃お疲れ様でした!
プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
