スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第26回守谷ハーフマラソン DNS 観戦記

勝田全国マラソンの途中リタイアから1週間。膝の調子は微妙なところ。走れば走れないことはないのだが、駅伝と走ってみたい青梅が控えていること、3月末から6月まではバカみたいに走りたいこともあり、2月上旬は自重を選択することにした。2/7は家からも割と近い第26回守谷ハーフマラソンなのだが、前日にDNSを決めた。

この守谷ハーフマラソン走り始めて1年目の一昨年はエントリーしなかったのだが、知り合ったばかりのパピオさんとまなぴーさんが出場するということで応援に出かけ、大会のサービスに感激。翌年はエントリーすることに決めた。ところがその昨年は故障でDNS。家で寝ていた(笑)。なかなか思うようにならないものだね。ちなみに毎年勝田全国マラソンの翌週開催だ。

今年は走れば走れるぐらいなので、参加賞だけを受け取るために会場に出向くことにした。また常磐'sの準公式大会ということでJBSランナーズが結構参加しているので、その応援も兼ねての守谷行きだ。

冬の日の出は遅い。夜も明けやらぬうちに家を出て電車を乗り継いで守谷に到着。

DSC04386.jpg

駅前ではちょうどスタッフがミーティング中。まだシャトルバスは動いていないということで、徒歩で会場である守谷市役所に向かった。うまく受付開始ちょっと前に到着できたので、会場の建物内に陣地をとる。

DSC04390.jpg

間もなく連絡のあったNKさん、KAさんが到着したので、「べ、べ、べつにアンタのために場所をとったんじゃ、ないんだからねっ!」とツンデレ発言しようかと思ったが(苦笑)、萌えられてもこれまた困るので食道あたりでからくもその言葉を飲み込む(笑)。やがて三々五々メンバーも集まってにぎやかに。今回は地元のNKさんや、KKさん、MRさんなど応援メンバーも多くて心強い。

それにしてもこの日は前日から続くかなりの強風状態。時折砂塵が舞い上がり、テントの布が激しい音を立ててはためく。コースはぐるり廻る上に往復なので、漏れなく必ず向かい風には遭遇するはずでかなり走りにくそうだし、気温も相当低くて防寒着を着ていても身体が冷え込む。それなのにトップランナーはノースリーブのランニングシャツにランニングパンツなのねー。 伊達の薄着け? 江戸っ子ランちゃんけ? それとも何かの罰ゲームけ? 応援メンバーズは全員口を合わせて、「あー、こんな日に参加してなくてよかった!」と本音を確かめあって、さらに強固に一致団結する(笑)。

ちなみにせっかくの応援なので、日頃仮装ランでは使わない仮装で応援。なんでこんなものを持っているのか話しても長くは無いが、確か昔、Was (Not Was)の「Walk The Dinosaur」をライブでカバーをやった時に着たものだ。走るにはちとしょぼいので、ランニング用にはオクラ入りしていた。とりあえず、ランナーの人は応援が見つけやすいかな。それに本人は厚着の上にこれを着ると暖かいというのが、実は主目的だったりする。

DSC04418.jpg

ダイエットが成功していたら飛ばされそうなぐらいのすさまじい強風の中、ハーフマラソンはスタート。最初は4人で1km付近での応援。中規模の大会とはいえ、やはり3,500人が走るとなれば、かなりの人の群れが道をなだれていく。行ってらっしゃ~い!

DSC04400.jpg

この守谷ハーフマラソンは、変形した「の」の字のようなコースを往復する形になるので、スタート地点から9km=13km地点が近くて移動しやすい。応援するにはやりやすいコースでもある。走って移動する上級者応援チームとは別行動をとって、私は9km=13km地点に移動。次々に仲間が往復する姿を見つけて応援。これはこれで楽しいよね。特にこんな日は走らないで応援するのも(苦笑)。

油断していると仲間の先頭もゴールするので、1時間20分ぐらいで今度はゴール250m前の曲がり角に急いで移動。最後のパワーを伝えるためにさらにリキを入れての応援だ。「ラスト・スパート!」、「最後、あとちょっと!死ぬ気で走れ!」などと、まるで他人事のような激励を浴びせかける。まあ、他人事といえば他人事なのか(笑)。自分はヘタれて走れへんけどな(笑)。

制限時間2時間20分までトイレにも行かずしっかり応援。いい仕事したなあと、勝手に自己満足(笑)。そしてこの大会、受付でTシャツの他にVAAMと1本満足バーをくれた上に、走り終わると引換券でヤキソバとイチゴヨーグルトと栄養ゼリーがいただける。その他に地元で引き換えできるマクドナルドのポテト券やエアサロンパス引換券、スポーツデポ・アルペン割引券などが入っていて、お得感がかなりあるんだよね。いつもだったら、「これで走らなければ最高だ!」と書くところだが、今回走ってないじゃん(苦笑)。あれ?でもなんか走らないと満足感が少ないような。いかん!Mな人たちに感化されたんだろうか?(苦笑)

ちなみにヤキソバ引換券は5kmのスタートが9:20なので9:45からの引換えになっているが、もちろん10:00スタートのハーフマラソン参加者が9:45から食べることも不可能ではない(笑)。

レース終了後は皆でお好み焼き屋さんに移動して、「21世紀のマラソン界はどうあるべきか」について討論を交わすシンポジウム、というのはウソ。飲んで食べて騒いで夕方まで楽しんだ。私は早朝に起きるなどという柄にもないことをしたので、途中でスヤスヤと睡眠タイム。まずまずの1日。


おまけ:「Walk The Dinosaur」Was (Not Was)

tag : DNS 観戦記 ジョグ仲間 仮装

comment

Secret

プロフィール

santapapa

Author:santapapa
小さい頃から運動音痴で今までまったく体育系クラブに属した経験がなかったのですが、2007年の2月からipodがきっかけでダイエット目的に走り始めました。だんだん走るのが楽しくなってきたランニング初心者でしたが故障のため走ることから引退しました(以下過去の話)。

最初は4km走るのもやっとでしたが、2007年6月にハーフ、2007年9月にフル・マラソンをやっとこさ完走。2008年3月には100kmウルトラを完走し、今はウルトラをメインに、バンド活動の傍らファン・ランを楽しんでます。生活の中で走ることの優先度が低いので、最近はたまにしか走らずリバウンドの兆しが悩みの種。大会参加でモチベーションをあげています。

自己ベストは10km=45:48(第10回記念大会ニューリバーロードレースin八千代 '07.12. 2)、
ハーフ=1:41:50(NET/第13回手賀沼エコマラソン、 '07.10.28)
フル=3:33:30(NET/第56回勝田全国マラソン大会 '08. 1.27)、
ウルトラ=12:34:40(100km/第4回伊豆大島ウルトラランニング '08. 3.29)、
=38:41:42(206km/第3回佐渡島一周エコジャーニーウルトラ遠足 '08. 9.13)。

なお、blog中の仮名は、自ら公開blogでHNをお使いの方以外は個人情報の関係上、原則アルファベットにしていますのでご了承ください。

2009年3月以前の過去アーカイブは旧ブログ『よっこらしょ』を参照。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ユーザータグ

故障 ジョグ仲間 ウルトラへの道 仮装 DNS DNF 時間走 10km 動画レポート ジャーニーラン 大人の社会見学 駅伝・リレー 映画 バンド 42.195km スライドショー チャリティ ライブ 記録集 受賞 ウォーキング 観戦記 マラニック オフ会 トレイル・ラン 10miles ウオーキング ボランティア・スタッフ 目標 動画 ものいい ハーフ 

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
経県値
Sports@niftyプロ野球速報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蛍時計
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
おともだちリンク
大会ガイド
ランニングお役立ちリンク
メーカーリンク
店舗・通販リンク
交通リンク
Santapapa's Joy
サンタパパの過去blog
「だがっき」と「おと」の庵
 音楽bog(休止中)
かたすみの映画小屋
 映画bog(休止中)
よっこらしょ
 旧ランニングbog(休止中)
link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。